水辺遍路

実際に行った池やダム 9,800ヶ所を掲載

2016-07-18から1日間の記事一覧

赤石池(福岡県糟屋)

博多東部では筆頭格の水辺公園である駕与丁池。 この池に細い道一本を隔てて東側に隣接しているのが赤石池です。へらぶなの固定釣り台が複数あり、もじりや泡づけが見られました。 右が赤石池、左が駕与丁池。 篠栗の野池群マップ(水辺遍路謹製) 東側が新…

新大間池(福岡県糟屋)

西にある古大間池と同じくオートバイ、自転車のバサーが熱い。 中学生にまじって、四十代、五十代、そして初老のチャリバサーもいて驚いた。バス釣りブームを引きずった最初の世代はもうそんな年になるのかと感慨深い。 岸寄りに50センチ近いブラックバスら…

新大間池の南の池(仮称)(福岡県糟屋)

福岡中心街から10kmほど東にある篠栗・須恵の野池群は休日ともなればどの池にもチャリやバイクの福岡バサーが入釣するホットフィールド。 バサーの多い新大間池の南側にあるこじんまりとしたこの池には、へらぶな釣り師が入っていた。堰堤から18尺ほどの竿で…

内区71号(仮称)(福岡県宮若)

毎年、宮若市主催の釣り大会も行われる力丸ダムから北西に1.5kmほど県道を走ったところにある池です。 養魚池ということで、釣りは禁止されているようです。池の名前が分からなかったので、現地の看板にあった漁業権の免許番号である「内区71号」を池の仮称…