水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2016-06-27から1日間の記事一覧

ひょうたん池(東京都港)

自然教育園。 国立科学博物館付属の施設である自然教育園内にある四つの沼沢のうちのひとつ。 原生林に囲まれ暗く鬱蒼としているため、林間の水辺を好むタイプのオシドリのような水鳥がやって来るそうです。 自然教育園については「自然教育園の池群(東京都…

水生植物園(東京都港)

自然教育園。 国立科学博物館付属の施設である自然教育園内にある四つの沼沢のうちのひとつ。 湿地と池からなり、木々に囲まれて暗い池が多い自然教育園の池群の中では、これでも陽光を感じる方。遊歩橋から中島を経て歩道がのびています。 自然教育園につい…

水鳥の沼(東京都港)

自然教育園。 国立科学博物館付属の施設である自然教育園内にある四つの沼沢のうちのひとつ。 水生植物園へと流れ込む小川の水源で、鬱蒼とした森に囲まれています。「水鳥の沼」というよりは始祖鳥でも出てきそうな雰囲気。 自然教育園については「自然教育…

国立自然教育園の池群(東京都港)

都心に輝く天然記念物指定の自然庫。 国立科学博物館付属の施設である自然教育園は、都営三田線の目黒駅と白金台駅の中ほどに立地し、徒歩10分ほど。シロガネーゼの生息エリアはこのあたり? 室町時代には「白金長者」と呼ばれる豪族の屋敷、江戸時代には讃…

いもりの池(東京都港)

自然教育園。 国立科学博物館付属の施設である自然教育園内にある四つの沼沢のうちのひとつ。 水鳥の沼から流れ出した小川の一部がふくらんだようなかっこうの池。イモリの足場なのか、人工の小さな島のようなものがありました。 自然教育園については「自然…