水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,000湖

2016-06-25から1日間の記事一覧

中ノ池(青森県深浦)

なかのいけ。十二湖。 八景の池、王池、越口の池と下から上がってきましたが、ここ中の池で初めて「禁漁池」の立て看板を見ました。 他の池にもあったのを見落としていたんでしょうか。 マークした場所は王池の無料駐車場。

越口ノ池(青森県深浦)

こしぐちのいけ。十二湖。 十二湖の中でもクルマでアプローチできる県道沿いの池群の中では、全体を見渡しやすい。周囲900m級でありながら水深は20mも。 池畔にビジターセンター、駐車場、トイレあり。 マークした場所は王池の無料駐車場。

王池東湖(青森県深浦)

十二湖。 王池は東湖と西湖が細くつながったような形状をしています。二つの池の間にせり出した半島上に無料駐車場とトイレがあり、県道の対岸側に「王池周回コース」という遊歩道が整備され、もっとも手軽に十二湖トレッキングができる場所です。 駐車場と…

王池西湖(青森県深浦)

十二湖。 王池は東湖と西湖が細くつながったような形状をしています。二つの池の間にせり出した半島上に無料駐車場とトイレがあり、県道の対岸側に「王池周回コース」という遊歩道が整備され、もっとも手軽に十二湖トレッキングができる場所です。 十二湖マ…

二ツ目の池(青森県深浦)

十二湖。 五能線の十二湖駅方面から白神山地へと上っていくと、八景の池の次に現れる池。そういうわけで「二ツ目」の池なんでしょうか。 十二湖マップ。水辺遍路謹製。 マークした場所は王池の無料駐車場。

八景の池(青森県深浦)

十二湖。 総称して「十二湖」。実際には33もの池。 崩山から見たときに眼下に十二の湖沼が見えることが名称の由来とされる「十二湖」は、世界遺産白神山地の一角を占める県立公園。 成因は能代地震の際に崩山の谷があちこちで土砂崩れを起こしてできた堰き止…