水辺遍路

実際に行った池やダム 9,550ヶ所を掲載

2016-06-09から1日間の記事一覧

日比谷公園の雲形池(東京都千代田)

日本で三番目に古い銅製の装飾噴水。 日比谷公園は都市公園百選にも選ばれた東京の表玄関の顔ともいえるセントラルパーク。公園内には武道館とならび昔の音楽ファンの殿堂ともいえる懐かしの日比谷公会堂が今はひっそりと立っていました。 園内には雲形池、…

日比谷公園の心字池(東京都千代田)

日比谷公園は都市公園百選にも選ばれた東京の表玄関の顔ともいえるセントラルパーク。公園内には日比谷公会堂や、おしゃれなカフェが並び、平日でも多くのサラリーマンがそこかしこで骨休めをして英気を養っていました。 園内には雲形池、心字池、噴水池の三…

日比谷濠(東京都中央)

ひびやぼり。江戸城。皇居。 首都東京の中心部、東京駅前に広がるお堀。 皇居を囲む江戸城のお堀を周回する皇居ランナーは、全国の都市におけるお堀ランニングに草分けとなった。 日比谷堀は皇居の正面玄関にもあたる場所にあるスケールの大きな水辺。2013年…

天橋立公園の池(京都府宮津)

雪舟「天橋立図」(京都国立博物館蔵)大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみもみず 天橋立いきなり国宝の水墨画と、百人一首の名歌からのオープニングで失礼しました。 松島、宮島とならび日本三景のひとつとして今なお京都でも屈指の観光客動員数を誇る特…

大堤池(鳥取県鳥取)

10月初旬の「うぐい突き」は一般参加もできる地元の風物詩。 戦国時代に農業用ため池として築造された大堤池。 現在も池を大切に守る取り組みとして、毎年秋に「うぐい突き」と呼ばれる水抜きと魚捕りがいっしょになったイベントが行われています。 人間の手…