水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2016-04-21から1日間の記事一覧

惣三郎沼(秋田県山本)

惣三郎沼公園。 温泉もある北東北へらぶな釣りの名所。 沼の名前が公園名として冠せられた、北東北でも名高いへらぶな釣りのできる水辺です。 森岳温泉の入口という好立地、駐車場が複数あり、今でこそ朽ちていますが釣り桟橋のようなものも見られました。釣…

本田堤(秋田県山本)

惣三郎沼公園。 惣三郎沼公園の北端に位置する池。堰堤部は公園遊歩道の一部となっていますが、池自体は公園要素ではなく、ふつうのため池のようです。公園の案内板やGoogleマップには出ていませんが、道路をはさんで二段の池になっていて、上下で水質はかな…

金助堤(秋田県山本)

惣三郎沼公園。 惣三郎沼公園内にある池。メインの惣三郎沼を見おろす丘にあり、複数ある公園駐車場のうち、トイレつきの駐車場が近い。 惣三郎沼を見おろす。 駐車場。 マークした場所は、日帰り温泉が隣接した駐車場。

北欧の杜公園の水鳥の池(秋田県北秋田)

北欧の杜公園。 原野に広がる北欧テイスト。 北欧の杜公園は北秋田市だけでなく北東北で最大級の規模を誇る森林公園で、七段のため池のうち上段3つが構成要素として取り込まれ、その最上段が水鳥の池です。 園内にはオートキャンプ場、パークゴルフ場、遊具…