水辺遍路

実際に行った池やダム 9,800ヶ所を掲載

2016-03-24から1日間の記事一覧

千本貯水池(島根県松江)

千本ダム。 現地の案内板のダム型式に、見慣れない言葉。 「越流式直線重力粗石コンクリートダム」とありました。 ただならぬ風格を漂わせている古い堰体は、松江市の水道水源として大正時代に建設。今なお現役で水をたたえ、日本土木学会選奨の土木遺産およ…

大谷貯水池(島根県松江)

大谷ダム。 上水道用の貯水池ということで釣り禁止。 それにしても湖上に浮かぶ「つり禁」の文字はインパクトありますね。

歌野川ダム(山口県下関)

木屋川の支流を堰く農業用ダムであるが、多目的ダムを思わせる壮大な重力式コンクリートダムが深い谷に鎮座する。 堰体横に駐車スペースあり。 現地の看板によれば、ヤマメ、コイ、フナの放流もなされているとのことで、遊漁料が必要となる。遊漁料は道の駅…

大堤溜池(山口県下関)

国道沿いでアクセス性のいい野池です。北に2km進むと道の駅もあります。 地元の小学校が設置した禁止看板あり。

丸田堤溜池(山口県下関)

下関の内陸側の野池群のひとつ。 水天神さんでしょうか。小さな四角い島があり、松の木が生えていました。 銃猟禁止の看板あり。

豊田湖(山口県下関)

豊田湖畔公園。 豊田湖畔公園があり、キャンプ、バーベキュー、釣り、アスレチックなどレイクレジャーが楽しめます。 わかさぎのボート釣りで有名な豊田湖ですが、へらぶなも好調、ブラックバスは50UPが報告されています。ほか、鯉、ウグイ、ウナギなど。貸…

大提溜池(山口県美祢)

害獣よけの鉄柵があり池に立ち入りできませんでした。

佐波川ダム(山口県山口)

大原湖。ふれあいパーク大原湖。 インレット側に「ふれあいパーク大原湖」という施設があり、キャンプやカヌー体験など楽しめます。また、このキャンプ場は50センチオーバーの巨べらが上がったポイント。 明るいダム湖ですが、地元山口では心霊スポットとし…

野道溜池(山口県山口)

のどうためいけ。野道ダム。 走りやすい国道沿いにありアクセス性のよい池です。 溜池という名前ですが堤高が22mあり、国内ではダムとして規定されています。 水質もよく美しくのびやかな池ですが、立ち入りおよび釣りは禁止。

熊田溜池(山口県阿武)

熊田の堤。 近くの長沢ため池で釣りをしていると、昔ここでブラックバスを釣っていたという農家のおじさんが「どう? おる?」と。 気配さえさっぱりと伝えると、 「ここも水抜いたからねえ」 へらぶなさえ、見たことがないという。せっかく釣り禁止ではない…

弥栄湖(山口県岩国)

やさかこ。弥栄ダム。 中国地方最大の重力式コンクリートダム。ダム湖100選。 広島県と山口県の県境に位置し、ダム湖100選にも選ばれている弥栄湖。 国土交通省がすすめる「地域に開かれたダム」事業のおかげで、ダムサイトに駐車場、トイレ、ダム資料館、遊…

神田大池(広島県三原)

広島におけるブラックバス釣りの聖地「白竜湖」の近くという立地もあいまって、古くから人気バスポンドとしての地位を確立していた神田大池。 訪れたときは、人の気配も魚の気配もなく、しんと静まりかえっていて意外な印象でした。低い丘に囲まれていて、の…

三河ダム(広島県三原)

みごうだむ。三河湖。 ダム湖名は三河湖。「みごうこ」と読みますが、同じ漢字の同名で「みかわこ」と読むダム湖も愛知県にあります。ただしそちらのダム名は「羽布ダム」。bunbun.hatenablog.com