水辺遍路

実際に行った池やダム 9,600ヶ所を掲載

2016-02-29から1日間の記事一覧

勢鎌池(愛知県知多)

旭公園。 水上あずまやを渡る風が心地いい。 勢鎌池は旭公園の中心的な構成要素となっており、池を横断する遊歩橋のまん中には水上あずまやが設けられています。池を渡る風が心地よさそう。釣りは禁止です。 旭公園には、グランド、テニスコート、アリーナと…

藪谷沼(埼玉県嵐山)

嵐山でビジターが堂々と釣りをできる池は希少ですが、藪谷沼は有料ながらアウェーにも一応開かれた場所で、釣り桟橋、釣り台も設置されています。ただ管理釣り場のような雰囲気ではなく、素朴な野池の様相。 看板に「水曜定休」「ルアー釣りは禁止」という表…

五反田沼(埼玉県嵐山)

1.5車線の道路からそのまま雑木林に囲まれた池が見渡せて駐車できるスペースもあり、まさに釣りには絶好の池なのですが、嵐山野池共通の立入禁止(釣り禁止)看板が立っていました。

神戸沼(埼玉県滑川)

釣り禁止。罰金は一尾につき10万円! 周囲500mクラスの規模をもち、名前よし、立地よし、水質よしの池ですが、「区画漁業権免許状」を埼玉県から交付された地元利水組合が釣り禁止を掲げています。 いわばお上のお墨付きの「釣り禁止」なだけに、魚一尾につ…

馬喰沼(埼玉県嵐山)

隣接する熊谷や滑川には寛容な野池が多いのに対して、なぜかこの嵐山はびっくりするほど釣り人に対して厳しい。 それにしてもこの馬喰沼には驚きました。悪霊退散の護符のような釣り禁止看板の連打。もはや怨念。 そういえばこの池にのぼってくる途中、畑に…

大入沼(埼玉県熊谷)

ここも地獄沼とダート林道でつながっている池のひとつ。 四角い井戸のような越流口が水面に口を開けています。堰堤側はフェンスがあるものの禁止看板等は特に見あたらず。 南側からアプローチすれば舗装路(下写真)がつながっているものの、かなり大まわり…

正木沼(埼玉県熊谷)

地獄沼に至る未舗装路の起点近くにある池ですが、このルートからは林ごしに池が見えるだけでアプローチできませんでした。北側に堰堤へと至る道があるようなので、そちらから入れば正木沼としっかり対峙できそうです。bunbun.hatenablog.com

地獄南沼(仮称)(埼玉県滑川)

地元バサーの定番・地獄沼とは丘陵をはさんで隣合い、距離にして南に300mほど。池の名前が分からなかったので、仮りに地獄南沼と呼ばせてもらいましたが、ここは会員制のへらぶな釣り場になっていたので、きっとちゃんとした名前があるんだと思います。 会員…