水辺遍路

実際に行った池やダム 9,800ヶ所を掲載

2016-02-22から1日間の記事一覧

鵜の池(愛知県美浜)

うのいけ。堂前池。 日本にいるカワウの90パーセントが棲む。 よく見ると二段の池になっており、上が東寸田池、下は堂前池というのが正式な名前ですが、池の東岸側の丘には日本にいる九割ものカワウが棲む「鵜の山カワウ繁殖地」があるため、「鵜の池」とい…

谷沼(埼玉県滑川)

滑川町が作った釣り禁止看板は控えめでちょっとかわいらしい感じですね。 フェンスも看板も年季が入っていて、かなり早い時期から釣り禁止になったものと思われますが、滑川では現在のところ隣の嵐山のように共通タイプの禁止看板が一斉に増えた形跡はなく、…

中田沼上池(埼玉県滑川)

二段になった中田沼の上段にあたる池で、下池と同じく池畔に民家があり、立入禁止を破れば警察に即通報の厳しいお達し。 きれいに刈られた堰堤の芝と木製の柵、それに案内板まであり、ある程度は開かれた池にしようとした痕跡があるのに、よほど釣り人にむか…

中田沼下池(埼玉県滑川)

上下二段の池で「中田沼下池」「中田沼上池」という表記は現地に設置されていた案内板に従いました。 滑川の野池でときどき見られる遊歩道と木製の柵をもった開かれた池だと思いきや、入口が閉ざされ「立入禁止」表示。しかももっとも敵意の強い「警察に即通…

上沼(埼玉県滑川)

下沼、中沼ときたら次は上沼でしょう。ところが地図には下沼、中沼とは記載されていますが、上沼の名称は見あたりません。この池は中沼の上位に位置するので勝手に上沼と呼びましたが、じつのところ定かではありません。 堤で仕切られた上位の池というより、…

中沼(埼玉県滑川)

前掲の下沼の上段にある池です。下沼は蓮のヘビーカバーでしたが、こちらは深さもありそうなオープンウォーター。残念ながら養魚池とのことで釣り禁止です。違反したら一万円以上の罰金。 ところでこの禁止看板、管理者の個人名と電話番号まで記してあり、こ…

下沼(埼玉県滑川)

池のネーミングがあっさりしているのも滑川の野池の特徴で、下沼、中沼、上沼なんていう名前は、何度も出会います。この三段の池も上から、上沼、中沼、下沼。 下沼にはコンクリートの小島が設けられ、石の祠が祀られていました。夏場になればこの祠は蓮にす…

ガンザ沼(埼玉県熊谷)

熊谷の野池、ひとつ掲載し忘れていました。ガンザ沼、マディーな雰囲気がたまりません。あたたかくなったら、また行ってみたい池です。 アプローチ路はフラットダート。

小堤沼(埼玉県熊谷)

期待あふれる熊谷の野池シリーズも今回はとりあえず最後。この池の西岸はそのまんま市境となっています。つまり熊谷ぎりぎりの池ってことです。 それにしても、素晴らしい池ではありませんか。土盛りの堰堤の傾斜具合、ほれぼれするばかり。