水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,000湖

2016-02-16から1日間の記事一覧

青山池(愛知県美浜)

雨のそぼ降る夜には。 主要県道沿いにあり、よく目立つ池だけに野池ファンならけっして見逃しはしないだろう。空が広く感じられるのびやかさ。半周を木々に囲まれているのに暗くない。 ところがここは雨のそぼ降る夜には、ちょっと怖い地元伝説がある。どれ…

南知多海釣りセンター(愛知県南知多)

海に面したポンド型の釣り堀。青物、マダイ、ヒラメなどが対象魚。レンタル釣り具があるので手ぶら釣行も可能。 南知多の野池 bunbun.hatenablog.com

今池(愛知県南知多)

南知多グリーンバレー 南知多グリーンバレーは、アスレチック、バンジージャンプ、いちご狩りなどのできる果実園をそなえた有料公園施設。 国内では唯一、バンジージャンプでの死亡事故が発生した場所でもある。なお死亡したのは飛び降りる直前に客に腕をつ…

石田池(愛知県美浜)

県道7号から南知多道路のガード下をくぐり、池が行き止まりとなる細い舗装路に入ると150mほどで着く。 周囲に民家がないので、のんびりできそう。 南知多の野池 bunbun.hatenablog.com

御手洗池(神奈川県横浜)

茅ヶ崎公園。 茅ヶ崎市ではなく横浜市内にある茅ヶ崎公園。プールと自然生態園をもつ。 自然生態園には二つの池と湿地があり、それをつなぐホソ(水路)に沿って木道も据えられている。池は上流側にカエル池、湿地をはさんで下が御手洗池となる。

茅ヶ崎公園の池(神奈川県横浜)

茅ヶ崎公園。 まぎらわしいが茅ヶ崎公園といっても、茅ヶ崎市ではなく横浜市内の茅ヶ崎。 三つの学校に囲まれるような立地の公園に、プールや自然観察園がある。自然観察園の東端にカエル池があるが、この池はさらにその東、上流側に位置する池で、あずまや…

砧公園のバードサンクチュアリ(東京都世田谷)

もとはゴルフ場だった公園。花見では1日10万人動員。 この池のすぐ南には東名高速と首都高速の接続点である東京インターが環状八号線に合流する交通の大動脈があり、日中深夜を問わずクルマがたえることがない。さらにビル、住宅の密集した世田谷で、このよ…

山田富士公園の池(神奈川県横浜)

人工せせらぎが流れ込み、岸から連続的に芝生広場が広がる池。せせらぎをまたぐ橋の先にトイレあり。 池は全体的に浅く、フェンスや柵はいっさいない。公園用に造成されたもののようだ。