水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2016-01-02から1日間の記事一覧

瓜久保池(神奈川県横浜)

カッパ池。 舞岡公園内の谷戸保護区域にあり、犬の進入が禁止されている木の門を抜けて谷戸の奥にむかって歩いて行くと瓜久保池に出る。自然がしっかり保護されている感じはするが、ほとんど水たまり程度しか水がなく、あまり池らしい雰囲気は味わえなかった…

きざはし池(神奈川県横浜)

舞岡公園内の池のひとつ。遊歩道沿いにあり、背の高いアシに覆われて水面は見えなかった。 「三脚は横一列でお願いします」というカメラマンに対しての看板があるので、カワセミの飛来地にでもなっているのだろう。 池の向かい側は公園施設としての田んぼと…

小谷戸池(神奈川県横浜)

昔の農村を再現した「小谷戸の里」は舞岡公園の中にあるちょっとしたテーマパーク的な無料施設。この小谷戸の里にある池が「小谷戸池」。 訪れたときは、池畔で籾の乾燥工程を実演中だった。 トイレあり。 舞岡公園の詳細はさくらなみ池を参照。 bunbun.hate…

長久保池(神奈川県横浜)

舞岡公園内のおんどまり保護区内の池。 2016年秋に訪れたときは完全に水がなく干上がった状態だった。 2021年冬の再訪時もやはり干上がっていた。 舞岡公園の詳細はさくらなみ池を参照。 bunbun.hatenablog.com 左は大原谷戸池、右が大原おき池。長久保池は…