水辺遍路

実際に行った池やダム 9,550ヶ所を掲載

2015-12-13から1日間の記事一覧

下時国池の池(仮称)(石川県輪島)

時国池は国の重要文化財・名勝庭園。 下時国家の屋敷・庭園は入場有料。駐車場あり。 上時国池側にも無料駐車場・トイレあり。時国池については、上時国家の池の方をご覧ください。bunbun.hatenablog.com 時国池周辺の野池群。 下時国家の駐車場と案内版。 …

上時国家の池(仮称)(石川県輪島)

国の重要文化財・名勝庭園「時国家」周辺の5つの野池。 時国家は平安時代末期に能登に配流された平大納言時忠の子孫で、長らくこの地の領主となり江戸時代に上時国家と下時国家に別れた。 上時国家の南、南西、西に池があり、無料駐車場とトイレがある。 下…

七沢森林公園のあやめ池(神奈川県厚木)

七沢森林公園は県立の公園。丘陵を利用したアップダウンのある立地で、気軽に山歩き気分を楽しめるハイキングコースがある。展望台からは晴れていれば、はるかに新宿高層ビル群が見渡せて爽快。 園内にはあやめ池と庭園風の池の二つの池がある。池からは人工…

長久保公園の池(神奈川県藤沢)

長久保公園都市緑化植物園。 無料の植物園。生け垣見本園でいろいろな生け垣をチェック? 植物園の要素が濃い長久保公園には「スイレンの池」と「花菖蒲の池」がある。 植物園ということで植物愛好家を優先しているのか、野鳥観察愛好家に対しての注意書き看…