水辺遍路

訪れた1万以上の池やダムを掲載

2015-12-12から1日間の記事一覧

鵜熊堰(千葉県いすみ)

うくまぜき。 名前と横に長いT字形の池形がじつに魅力的な池。堰体下に駐車スペースがあるが「危険・立入禁止」の看板が残念。 しかし堰体上に上がってみるとフェンスがあるわけでもなく、のびやかで足場もよく、思わず竿を出したくなってしまう。 過去に鯉…

外越堰(千葉県いすみ)

背の高い針葉樹と低い広葉樹が二つの辺をなす三角形の谷池。

七曲堰(千葉県いすみ)

七曲というわりには、あまり曲がった感じがしない池である。「七曲池」という名称は東海や中部地方にも見られるが、六曲とか八曲は見たことがない。峠もそうだ。「七曲峠」もある。 「七」と「曲」という組み合わせには、何か因縁があるのだろうか。bunbun.h…

松作堰(千葉県いすみ)

二車線道路の交差点沿いにある原生的な雰囲気の池。遮水加工された黒い堰体が無気味。

有馬の大堰(千葉県いすみ)

へらぶなの釣れる池だったが2015年現在、釣り禁止。 駐車スペース若干。 2012年撮影

八幡小堰(千葉県いすみ)

アクセス性のよく雰囲気のいい池。大堰と小堰が道をはさんで隣り合う。

八幡大堰(千葉県いすみ)

アクセス性のよく雰囲気のいい池。大堰と小堰が道をはさんで隣り合う。

夷隅川轟橋下(千葉県いすみ)

いすみがわとどろきばしした。 酔っ払い神輿の足どりのように大きく蛇行し太古の川の姿をとどめる夷隅川。 轟橋から見下ろす景観は、まるで野池のようである。往年の名へらぶな釣り場であるが、釣り台であろうか、櫓のようなものが木々のあいだから顔を出し…