水辺遍路

実踏・日本の湖沼 8,000湖

2015-11-14から1日間の記事一覧

長三池(愛知県豊橋)

幸公園。 豊橋市の天然記念物ナガバノイシモチソウ自生地。 長三池を中心とした幸公園として整備されている。池には中の島がありアーチがの石橋がかけられ、なかなかお金がかかっている。 駐車場は池の周囲に四ヶ所と充実。コンビニも隣接。 駐車場と案内板 …

清水池(愛知県豊橋)

2011年に外来魚駆除の水抜きが行われ、ブラックバス、ブルーギルが処分された。この年、豊橋市内では250キロもの外来魚を捕獲・処分した影色池(けしきいけ)をはじめ13ヶ所のため池で水抜きが行われ、10池で外来魚が確認されている。 現在、釣り禁止。

函南B2の野池(仮称)(静岡県函南)

函南の別荘地に点在する池のひとつ。富士箱根カントリークラブの北東に位置し、周辺の池の中では規模は大きい方でのびやかに開けている。 全体的にアシが茂り水位は低い。満水になれば、なかなか風情のある池になりそう。 池端に「ここはB2地区」の看板があ…

ホテルアレキサンダーの池(仮称)(静岡県函南)

函南の別荘地に点在する池のひとつ。 全体的に底が見えるほどに浅いので鯉だろうか、比較的大きな魚の波紋が水面をすべるように動いていたが、正体を特定できなかった。鯉にしては警戒心が強すぎるような感じもしたが複数いるようだった。 地図を見ていただ…

飛鳥山公園の池(東京都北)

東京一低い山をのぼる無料モノレールと日本最初の公園。 飛鳥山公園は、上野公園、芝公園、浅草公園(浅草寺境内)、深川公園(深川不動堂)とともに日本一古い公園である。 公園の名称にもなっている飛鳥山は、2006年に測量が行われ、公式に東京一の低山で…