水辺遍路

実際に行った池やダム 9,800ヶ所を掲載

2015-10-22から1日間の記事一覧

乙見湖(新潟県妙高)

おとみこ。笹ヶ峰ダム。笹ヶ峰高原。 笹ヶ峰高原を満喫する、六つの水辺めぐりトレッキング。 焼岳を遠望する標高1300mの笹ヶ峰高原は牧場、キャンプ場、サイクリングロード、ハイキングコースの充実したリゾートフィールド。その中で存在感を放つのが乙見湖…

仙人池(新潟県妙高)

笹ヶ峰高原。 笹ヶ峰高原からは東側に少しはずれた林間にあり、鬱蒼としたブナ林に囲まれている。駐車場のある笹ヶ峰高原牧場のハイキングコースからアプローチできるほか、公共交通機関なら池の北側50mほどの県道上にバス停がある。bunbun.hatenablog.com …

清水ヶ池(新潟県妙高)

笹ヶ峰牧場。 牧場の中の美しい釣り池? 笹ヶ峰は山に囲まれた標高1300mに広がる盆地で、地形的特色によるフェーン現象によって降水量が極端に少なく、なんと梅雨がないという。太古には一帯は火山由来の堰止め湖だったらしく、現在の笹ヶ峰高原はかつての湖…

蓑の池(新潟県妙高)

みのいけ。 案内板によると奥の山から雪どけとともに、いろいろなカエルが降りてくる池ということである。 笹ヶ峰高原の池めぐりは、乙見湖堰堤横にある乙見湖休憩舎(駐車場・トイレあり)を起点にしたフラットで歩きやすいトレイルコース。 しょうぶ池、夫…

しょうぶ池(新潟県妙高)

笹ヶ峰高原の池めぐりは、乙見湖堰堤横にある乙見湖休憩舎(駐車場・トイレあり)を起点にしたフラットで歩きやすいトレイルコース。 しょうぶ池、夫婦泉、蓑の池の三つをめぐる夢見平の周回コースは7kmほど。 笹ヶ峰高原の池マップ マークした場所は、乙見…

黒田ダム(愛知県豊田)

黒田湖。 奥矢作湖を下池とする揚水発電の上池だが、上池と下池とのあいだに中継ぎの中間池(富永調整池)をもつ世界でもめずらしい二段式の揚水発電ダムとなっている。 くわしくは富永ダムの項を参照。bunbun.hatenablog.com bunbun.hatenablog.com マーク…

富永ダム(愛知県豊田)

富永調整池。 世界でも珍しい三段がまえの揚水発電の中継ぎ池。 中部電力が管理する揚水発電用のダム。堰体上を徒歩で歩けるが、ダム湖はフェンスで囲まれ立ち入りできず、美しい池だが観光的な要素はない。 揚水発電といえば、上池と下池の二つの池のあいだ…