水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2015-10-18から1日間の記事一覧

下池(神奈川県横浜)

三ツ池公園。 78品種のサクラが波状攻撃のように。 三ツ池公園は、その名のとおり三つの池を中心にした公園で、日本さくら名所100選にも選定され横浜を代表する都市総合公園のひとつ。 78品種1600本の桜は、2月の寒桜を皮切りに波状攻撃のように異なる品種が…

中池(神奈川県横浜)

三ツ池公園の三つの池のひとつで、上池と下池にはさまれるオープンウォーターの池。 2008年2月に上の池で、次いで2011年2月に中の池で外来魚駆除目的の「掻い掘り」が行われた。このときブラックバス25尾を含む1500尾弱の外来魚を駆除。外来魚と在来魚の割合…

上池(神奈川県横浜)

神奈川県立・三ツ池公園内にある池。公園の名称のとおり三つの池があり、その内訳も上池、中池、下池とシンプル。 中池とは堤一本を隔てており高低差はそれほどないが、オープンウォーターの中池に対して上池はリリーパッド。2008年2月に外来魚駆除のための…

大沼(栃木県那須塩原)

大沼公園。大沼の森。 モリアオガエル生息地。ビジターセンターと駐車場があり、そこから徒歩で林間を抜け、ヨシ原の中の木道を歩いていくと大沼の水辺が現れる。大沼という名前だが、ほとんどは湿地で水面は少ない。厳しさの中にやさしさがある風景。夕方は…

ヨシ沼(栃木県那須塩原)

ヨシ沼園地。 山に囲まれ水がたまった天然の湿性池。国内最小のトンボであるハッチョウトンボ、アズマヒキガエルなどの希少生物が生息する。 動植物保護のため木道以外は立入禁止。駐車場あり。 東に500mのところに大沼園地もあるので合わせて散策したい。 …

薗原湖(群馬県沼田)

薗原ダム。 心霊スポットとして知られる場所だが、カヤックや釣りなどアウトドアの穴場フィールドでもある。しかしダム湖はなぜ心霊スポットが多いのだろう。慰霊碑のあるダム湖には、たいがい何かそんな噂が広がる。霊は水がたくさんあるところを好むのだろ…