水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,200湖

2015-10-12から1日間の記事一覧

佐織谷池(京都府舞鶴)

さおりだにいけ。 アンジュの命日には千本のフロートキャンドルが水面に揺れる。 アンジュとズシオウ。森鴎外『山椒大夫』のネタ元となった説話「さんせう太夫」は、人買いに拉致され奴隷にされた安寿姫と厨子王の姉弟兄弟の苛酷な命運と凄絶なる復讐劇であ…

五ヶ池(兵庫県西宮)

甲山森林公園。 都市伝説と、厳然たる事実と。 猟奇殺人、自殺多発、1974年の甲山事件(かぶとやまじけん)、湖畔に広がる廃墟とみごとなまでのネタぞろいで心霊スポットとしてミステリーファンにはよく知られた存在。あまりの不穏さに厳重な立入禁止区域に…

甲山自然観察池(兵庫県西宮)

北山第一ダム。 北山第一ダム(北山貯水池)の湖畔にある整備された庭園風の池。釣り人がいた。 東に100mのところに舗装駐車場四台。 自車位置マークの地点が観察池。 マークした場所に駐車場4台。

北山第一ダム(兵庫県西宮)

北山貯水池。きたやまだいいちだむ。 九州の釣りメッカと同名だが。 北山ダムといえば九州は佐賀県におけるブラックバスやへらぶな釣りのメッカ。同名ながらここ兵庫県西宮の六甲山中にも北山第一ダムがあるが、こちらは釣り禁止である。まぎらわしいことに…

猿倉上溜池(福島県いわき)

猿倉公園。 猿倉公園という看板があるが、どこが公園なのと思うぐらい、みごとなまでの野池然とした野池である。駐車場もない。トイレもない。遊歩道もない。石碑がある。それでも釣り人にとっては、いても立ってもいられぬ雰囲気。大物の気配むんむん。・・…

猿倉下溜池(福島県いわき)

猿倉上溜池と下溜池があり、どちらも2012年ごろまで50前後のブラックバスとへらぶなの大物の実績がある地元の鉄板ポンド。 しかしながら、2015年に訪れたところ釣り禁止看板あり。雰囲気抜群なのに、悲しすぎる。 bunbun.hatenablog.com マークした場所は猿…