水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2015-10-09から1日間の記事一覧

樽田の池(新潟県津南)

二度目の再訪で池に到達。しかし釣り場はどこ? 2013年11月に初めて訪れたときは、駐車場から池まで歩かねばならない様子だったので駐車場と案内板の写真だけで移動した。あとで写真をよく見てみると、案内板に「釣り場」という文字を見つけた。なんとこんな…

田茂木池(長野県飯山)

新潟との県境がある関田峠に行く途中にある高原の池。周囲に民家もなく、岸辺の雰囲気といい、浅場の水生植物の茂り具合といい、じつに気持ちのいい池で釣り禁止看板を見たときは、まさに断腸の思いであった。長野県は野池に対してほんとうに厳しい。 長野県…

茶屋池(長野県飯山)

新潟県上越と長野県飯田を隔てる関田峠。新潟側は光ヶ原高原として眺望も開けており、峠を越えて長野側に入るとすぐに茶屋池がある。名前のとおり池のほとりに信越トレイルの拠点となる休憩小屋の「茶屋池はうす」がある。 訪れたときは霧と雨のため、ほとん…

大池(新潟県上越)

広域農道はくびき野を見下ろす交通量の少ないワインディングのスカイライン。この広域農道に沿って、大池と大野溜がある。大池はコンクリートフェイシングの皿池で、錦鯉の養魚池につき釣り禁止。 大池から北に2kmほど広域農道を進むと、農作業を終えた地元…

松山水辺ふれあい公園(新潟県妙高)

あまり水辺とふれあえない、ふれあい公園。 上越から妙高にかけては、すり鉢のようにコンクリートで完全に固められたコンクリートフェイシングの池をよく見かける。それほど、この地域は土壌が水を通しやすく池には適さないということである。 それにしても…

経塚山公園の池(新潟県妙高)

斎場をもつ墓地公園である。池は釣り禁止。駐車場は夜間閉鎖なし。(2015年現在) マークした場所に駐車場。

多能池(新潟県上越)

たのういけ。多能貯水池。 水道水源池とのことで古い浄水場が隣接しているが、規模は小さい。堰堤にのぼる道は車両進入禁止だったので、歩いていくと巨大な動物の糞が道の真ん中に・・。この大きさ・・熊だろうか。 池から西に1kmほどのところにある「米と酒…