水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2015-09-27から1日間の記事一覧

常盤ダム(長野県木曽)

上流の牧尾ダムと下流の木曽ダムにはさまれて、まったくもって目立たない地味なダム湖ながら、ラジアルゲートを備えた古風な堰体や、古い橋梁の跡だろうか・・廃墟感のある貯水池のたたずまいが心に残った。 橋の横に駐車スペースがあるが、猿がにらみをきか…

奈良井ダム(長野県塩尻)

ならい湖。 伊那谷と木曽谷を隔てる駒ヶ岳の連峰を貫く国道361号は高規格な幹線道路として中央高速と木曽路をつなぐ快適なルートだが、もとは権兵衛街道という難所越えの往還であった。 羽淵の集落から西にコースをとりトンネルを経て木曽路に合流する国道と…

かめの池(長野県伊那)

美和ダム。 国道沿いの美和ダムの堰体横に駐車場があり、美和湖が見渡せる。駐車場のかたわらに堰体下に降りる遊歩道があり、下っていくと「かめの池」、つづいて「つるの池」が現れる。 ともに堰体上から見ると亀、鶴の形をしているユニークな池である。か…

つるの池(長野県伊那)

美和ダム。 国道沿いの美和ダムの堰体横に駐車場があり、美和湖が見渡せる。駐車場のかたわらに堰体下に降りる遊歩道があり、下っていくと「かめの池」、つづいて「つるの池」が現れる。 ともに堰体上から見ると亀、鶴の形をしているユニークな池である。 蕎…