水辺遍路

実際に行った池やダム 9,550ヶ所を掲載

2015-09-21から1日間の記事一覧

権現池(岐阜県高山)

標高三千メートル級。まごうかたなき天空の池。 乗鞍岳の最高峰3,026mの剣ヶ峰に付き従うカルデラ湖。乗鞍の池群でも最高地点にある。 この池に行くために、一ヶ月以上前から機会を伺ってきた。万年雪から顔を出すのは夏のわずかな時期だけ。しかも確実に晴…

不消ヶ池(岐阜県高山)

きえずがいけ。 乗鞍登山の起点となる畳平バスターミナルから、許可車両も通るフラットなダート路を30分ほど歩くと池が見えてくる。もう少し足をのばし、丸い観測ドームが山頂にある摩利支天岳の登山道の方へ進めば池を見下ろす絶好のビューポイントに行ける…

亀ヶ池(岐阜県高山)

乗鞍スカイラインの終点、畳平駐車場から魔王岳の登山口に入り5分ほど登ると見える小さな池。 恵比須岳の山裾が落ち込んだくぼみにある。 畳平の駐車場。右手に池へと向かう魔王岳登山口がある。 乗鞍岳の池マップ。 マークした場所はシャトルバス終点の畳…

大丹生池(岐阜県高山)

乗鞍スカイラインの8〜9合目あたりで、一瞬だけちらっと見える池。乗鞍スカイラインはマイカー規制で一般車は一年を通して走ることができないので、大丹生池をじっくり見るためには、タクシーか自転車か徒歩しかない。 乗鞍岳の池マップ。池と山なみとの位…

神一ダム(富山県富山)

北陸電力の発電用ダム。神通川第一ダムよりも神一ダム(じんいちだむ)の方が通りがいいようだ。第二ダム、第三ダムとつらなり、堰体はどれもも歴史を感じさせエイジング感がたまらなくかっこいい。神通川の発電ダム群は、産業遺産ファンにはぜひともめぐっ…

新猪谷ダム(岐阜県飛騨)

しんいのたにだむ。 北陸電力の発電用ダム。古い堰体がかっこいい。 釣りは、ニジマス、ヤマメ。本流はアユ。 地図にマークした場所に駐車スペースがあり、石段で水ぎわまで降りられるようになっていた。 マークした場所に駐車スペース(湖面アプローチ可)