水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2015-09-21から1日間の記事一覧

亀ヶ池(岐阜県高山)

乗鞍スカイラインの終点、畳平駐車場から魔王岳の登山口に入り5分ほど登ると見える小さな池。 恵比須岳の山裾が落ち込んだくぼみにある。 畳平の駐車場。右手に池へと向かう魔王岳登山口がある。 乗鞍岳の池マップ。 マークした場所はシャトルバス終点の畳…

大丹生池・土樋池(岐阜県高山)

大丹生池 大丹生池は乗鞍スカイラインの8〜9合目あたりで、一瞬だけちらっと見えた。 乗鞍スカイラインはマイカー規制で一般車は一年を通して走ることができないので、大丹生池をじっくり見るためには、タクシーか自転車か徒歩しかない。 大丹生池から沢伝…

神一ダム(富山県富山)

北陸電力の発電用ダム。神通川第一ダムよりも神一ダム(じんいちだむ)の方が通りがいいようだ。第二ダム、第三ダムとつらなり、堰体はどれもも歴史を感じさせエイジング感がたまらなくかっこいい。神通川の発電ダム群は、産業遺産ファンにはぜひともめぐっ…

新猪谷ダム(岐阜県飛騨)

しんいのたにだむ。 北陸電力の発電用ダム。古い堰体がかっこいい。 釣りは、ニジマス、ヤマメ。本流はアユ。 地図にマークした場所に駐車スペースがあり、石段で水ぎわまで降りられるようになっていた。 マークした場所に駐車スペース(湖面アプローチ可)