水辺遍路

実際に行った池やダム 9,550ヶ所を掲載

2015-09-19から1日間の記事一覧

秋葉ダム(静岡県浜松)

秋葉湖。 秋葉ダムから下流側は天竜川漁協の管理する釣り場。遊漁券が必要。 対象魚はアユ、サツキマスが主体。ほかウグイ、ウナギ、ブラックバスも。 天竜川漁業協同組合マークした場所に駐車場。

白川フィッシングエリア(群馬県前橋)

ポンド型管理釣り場の跡地が太陽光発電所に。 21世紀のため池の新たな有効利用法として採用が広がる太陽光発電。大規模なものはメガソーラーとも呼ばれる。 釣り場が閉鎖されることは残念なことだが、跡地がこのようなかたちで発電所になるのは時代の流れで…

赤城クローネンベルクの池(群馬県前橋)

赤城クローネンベルクはドイツの田園風景を再現した観光牧場的なテーマパーク。池はスワンボートが浮かぶが、やや寂寥感が漂う。 赤城南麓に位置するこの一帯は「宮城釣堀銀座」と呼ばれる釣り堀の集積地である。

瓢箪沼(群馬県前橋)

ひょうたんぬま。 黒壁のむこうの池の正体は・・。 池横に未舗装のけっこう広い駐車場があり、立地的に赤城南面千本桜の構成要素となる池かと思いきや、なぜか池は黒い板壁で厳重に隔てられて、その姿を拝むことさえかなわない。 こんなときは軽量コンパクト…

川場田園プラザの池(群馬県川場)

農村の中に関東首位の人気を誇る道の駅が。 予備知識なしで立ち寄った。何にもない農村だったので、トウモロコシ好きの娘に土産でもと思ったのである。それがどうしたことか平日にもかかわらず、大型観光バスが列をなし、老若男女があふれかえっている。なん…

平出ダム(群馬県沼田)

道の駅白沢は「近くなのに遠い関係」? 二十代のころ、沼田をオートバイではじめて訪れたとき、その壮大な河岸段丘の景観が強く心に残った。四半世紀たって、その河岸段丘の壮大さをまた味わうことになった。 道の駅白沢は段丘の上段にある日帰り温泉の隣接…

広大寺池(奈良県奈良)

こうだいじいけ。 駅が隣接。奈良市南部では目立つ大きさの池。築造したのは聖徳太子とも弘法大師ともいわれ、いずれにしても歴史は長い。2008年に改修工事で水抜きをしている。