水辺遍路

実際に行った池やダム 9,550ヶ所を掲載

2015-09-08から1日間の記事一覧

御座池(三重県鈴鹿)

御座池公園が隣接するが、池は公園の構成要素とはなっていない。夏場はアオコで覆われる。 へらぶなが生息。 公園に遊具、駐車場、自販機あり。 マークした場所が駐車場。

大谷公園北の池(滋賀県日野)

大谷公園のすぐ北側にある池。北岸に大きな工場があり調整池のようなやや味けなさを感じる池だが、ブラックバス釣りでの人気ぶりに驚いた。 大谷公園は球場、テニスコート、トラック、プールをそなえた総合運動公園。無料の大駐車場もそなえる。 愛知県岡崎…

大渕池(奈良県奈良)

大渕池の周囲は住宅地。大きく二股になった南側のワンド南岸に大渕池公園がある。この公園前にかかる橋がなかなかの味わい。 公園には無料駐車場の他、トイレ、広場、テニスコート、自販機などがある。 池での釣りは禁止。 マークした場所に駐車場。

昆陽池(兵庫県伊丹市)

こやいけ。昆陽池公園。 日本列島をかたどった大スケールの島をもつ池。 まず、ふつうは読めない。「こやいけ」と読む。 昆陽池公園として整備・開放されており、この公園は市街地内にある伊丹市の顔ともいえる都市公園である。上の写真など大自然のまっただ…

潰目池(兵庫県加古川)

つぶれめいけ。 両目がつぶれた魚の話は俗説か。しかし周辺には、由緒正しい片目魚の伝説の池もある。 かつてはブラックバス、へらぶなの釣り場として知られた潰目池だが、この恐ろしい池の名が示すように池に棲む魚はすべて目がつぶれているという俗説もあ…

音無親水公園(東京都北)

おとなししんすいこうえん。音無川親水公園。 盛夏には水遊びする子どもの姿が。 JR王子駅前である。平日の朝などは、せせらぎの横の小路を急ぎ足の通勤客が通りすぎていく。 ここは東京23区内のJR線駅前という立地でありながら、無料で水遊びできるせせらぎ…