水辺遍路

実際に行った池やダム 9,550ヶ所を掲載

2015-07-18から1日間の記事一覧

片田・野田のため池群(三重県津)

県庁所在市内にありながら全国ため池100選に選定。 ため池100選の候補推薦時には、片田ため池群として、松林池(上池と下池)、尾ヶ峰池(上池、下池)、新池がリストされていた。その後、西側の赤池、池尻池が「野田ため池群」として追加。 各池は未舗装路…

池尻池(三重県津)

赤池と池尻池は、直線的に折れ曲がった細い堤を隔てただけの兄弟池である。 ため池100選に選定された「片田・野田のため池群」の中で最大。池尻池側からクルマで池沿いの道を進んでいくと駐車スペースがある。 かつてはブラックバス、ブルーギルが釣れる池だ…

赤池(三重県津)

赤池と池尻池は、直線的に折れ曲がった細い堤を隔てただけの兄弟池である。 ため池100選に選定された「片田・野田のため池群」の中で最大。池尻池側からクルマで池沿いの道を進んでいくと駐車スペースがある。 かつてはブラックバス、ブルーギルが釣れる池だ…

天神池(三重県津)

上下二段の池。「管理地につき入るな、入れるな」の看板があり、堰堤が見える場所より先に進むことは慎んだ。 片田・野田のため池群 片田・野田のため池群(三重県津) - 水辺遍路bunbun.hatenablog.com

池尻池東の池(仮称)(三重県津)

高速道のガード下をくぐると、すぐ堰堤が目の前に見える。この池の東にある野池群はかつてはブラックバスの魚影・サイズともに良好な穴場フィールドだったが駆除のための水抜きがなされたとのこと。 この池もおたまじゃくしが繁栄しており、捕食者は不在と考…

松林上池(三重県津)

上池と下池の上下二段になっており、両池は遊歩道を兼ねた細い堤で区切られている。 ため池100選に選定された「片田・野田のため池群」のひとつ。 釣り禁止。 左が下池。右が上池。水面の高低差は小さい。 片田・野田のため池群 片田・野田のため池群(三重…

松林下池(三重県津)

上池と下池の上下二段になっており、両池は遊歩道を兼ねた細い堤で区切られている。 ため池100選に選定された「片田・野田のため池群」のひとつ。 釣り禁止。 左が下池。右が上池。水面の高低差は小さい。 片田・野田のため池群

新池(三重県津)

ため池100選に選定された「片田・野田のため池群」のひとつ。 農道から堰堤が近くに見えるので、同ため池群の中ではアクセスしやすい方に入る。 釣り禁止。 片田・野田のため池群 片田・野田のため池群(三重県津) - 水辺遍路bunbun.hatenablog.com

尾ヶ峰下池(三重県津)

尾ヶ峰上池と下池の上下二段の池だが、両池は120mほど離れている。 ため池100選に選定された「片田・野田のため池群」のひとつ。 片田・野田のため池群 片田・野田のため池群(三重県津) - 水辺遍路bunbun.hatenablog.com

今池(三重県鈴鹿)

高校横のリリーパッドの池。個人が所有しているとのことである。

馬池(三重県鈴鹿)

ヒシやツツジグサが茂る水鳥の楽園だったが、現在は調整池の様相。

上池(奈良県佐味田)

馬見丘陵公園。 花々と古墳と五つの池で彩られた丘陵公園。 上池は馬見丘陵公園内にある五つの池のうちのひとつで、公園の中心的構成要素になっている池である。 ウッドデッキが設置され野鳥や水生植物の観察に適している。釣り禁止。bunbun.hatenablog.com …

下池(奈良県佐味田)

馬見丘陵公園。 馬見丘陵公園内にある五つの池のなかで、いちばん大きい。公園の構成要素となっているが池の周囲に遊歩道が軽く整備されている程度。 池は釣り禁止だが、へらぶなか鯉の群れが鼻上げしている光景が見られた。 南エリア駐車場 上池(奈良県佐…

睡蓮の池(奈良県佐味田)

馬見丘陵公園。 馬見丘陵公園内にある五つの池のうちのひとつで、いちばん小さい。 初夏には蓮の花が目を楽しませてくれる。上池(奈良県佐味田) - 水辺遍路bunbun.hatenablog.com 南エリア駐車場 マークした場所は南エリア駐車場。

前池(奈良県佐味田)

馬見丘陵公園。 馬見丘陵公園内にある五つの池のうちのひとつ。 北エリアの北端に位置し、南岸の丘には大型遊具が設営されている。北エリアの駐車場が近いが、南エリアとも跨道橋でつながっている。 茶屋、花畑がある。 マークした場所は南エリア駐車場。上…