水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2015-07-07から1日間の記事一覧

雨降の池(滋賀県甲良)

甲良町総合公園。 テンカラにて初釣果。 総合公園内にある池だが、整備された公園池ではなく上下二段の農業用ため池。 テンカラ釣りではじめての釣果。ウグイ二尾。 へらぶなの群れ(へら玉)や鯉らしき魚影も確認。ほか、ブルーギル。 総合公園の駐車場があ…

弥勒池(香川県さぬき)

みろく奥池。みろく池。みろく池自然公園。 道の駅、産直店、セルフうどん、温泉、コンビニとよりどりの東讃拠点。 東讃にあたるさぬき市の野池の代表的なため池。 もとは上池、中池、通池の三つのため池の総称であったが、現存するのは上池と中池のふたつ。…

みろく中池(香川県さぬき)

みろく池の下段にある池で幹線県道10号に接する。セブンイレブンが隣接。 堰堤側はフェンスがあり立ち入りできない。 周辺情報の詳細は、弥勒池の項を参照。弥勒池(香川県さぬき) - 水辺遍路bunbun.hatenablog.com 周辺野池ノ図 マークした場所は道の駅。

弘階池(香川県善通寺)

ひろしないけ。 東に1kmほどで有名な善通寺があり、西讃らしい山と池の調和がとれた景観が広がる。 池は往年のメディア掲載バスポンドだったが、今は釣り禁止。それでもフェンスなど設置しないところが讃岐らしい。 フェンスができれば、この牧歌的な讃岐の…

朝倉ダム(愛媛県今治)

朝倉ダム緑水公園キャンプ場。 無料のキャンプ場が堰体下に。 水はきわめてクリアー。錦鯉がいたが、他の魚影は確認できず。後で調べてみると2014年に工事で完全に水を抜いていた。 親水護岸があり、釣りはしやすい。堰体下に無料のキャンプ場がある。 東か…

玉川湖(愛媛県今治)

玉川湖畔の里。 玉川ダムといえば秋田県仙北にある宝仙湖の方が有名だが、今治の玉川ダムもなかなかのレジャーフィールド。 インレット側に玉川湖畔の里やキャンプ場があり、駐車場、物産店、自販機あり。今治市のホームページによると湖畔ではカヌーも楽し…