水辺遍路

実際に行った池やダム 9,350ヶ所を掲載

2015-06-22から1日間の記事一覧

福知山の野池群(京都府福知山)

三段池、口池が福知山野池の好事例。 内陸の福知山は由良川に貫かれている。市街地を取り囲むように無数の野池があるが、福知山の顔となる池をあげるならば総合公園として整備されている三段池であろう。 また、福知山インター近くの長田野公園の構成要素と…

三段池(京都府福知山)

三段池公園。 動物園や武道館も有する三段池公園として整備されており、池は公園の名称にもなっているように重要な構成要素となっている。 12もの駐車場をそなえ、池の周囲には遊歩道で散策する多くの人が見られる。池をのぞきこむと、ブラックバスがいた。…

三段池北の上池(仮称)(京都府福知山)

三段池公園の北側の山腹に二段の池がある。未舗装路でアプローチできるが、その道の入口は車止めがありクルマでは入れない。道から池は小さな丸木橋で渡るのは下池と同じだが、こちらは「あぶない! 危険 このふきんであそぶな」の看板が立っている。 三段池…

三段池北の下池(仮称)(京都府福知山)

三段池公園の北側の山腹に二段の池がある。未舗装路でアプローチできるが、その道の入口は車止めがありクルマでは入れない。道から池は小さな丸木橋で渡る。雰囲気のいい池でいかにも釣れそうな匂いがあるのだが、スピナーベイトおよび目視では魚を確認でき…

新池(京都府福知山)

橋から見下ろせる池。水質はよかった。 上の写真にも写っているように橋の北側たもとの東側に池へ降りる道がある。 三段池周辺の野池マップ マークした場所は三段池公園の駐車場。