水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,000湖

2015-06-16から1日間の記事一覧

照井池(愛媛県西条)

雰囲気のよい草堤の皿池。堤の上に立つと、わずかに離れて大明神池の堤が見える。 西条の野池 マークした場所は兼久大池の駐車場。

口池(京都府福知山)

舞鶴若狭自動車道の高架橋脚の人工感と、リリーパッドや湿地もあるビオトープ風な池の景観とが不思議なコラボレーションをみせる。 奥池と新池とは水路で通水。バックウォーター側にせんきょうめだか池もある。 堰体下にミニ公園。釣り・ボート禁止。 なお、…

奥池(京都府福知山)

周辺に人家もなくひっそりとした水質のよい池。堰堤上に四国八十八ヶ所霊場をかたどったなかなか立派な祠があった。よく見ると、途中のアプローチ路にも小さなお地蔵さんがいくつも立っていて、それぞれ八十八までの番号がふられている。 池の入口に釣り禁止…

新池(京都府福知山)

池の北岸斜面に舞鶴若狭自動車道が通っている。水質のよい池だが釣り・ボート禁止。バサーがいた。 アプローチ路は車両進入不可。 マークした場所はセブンイレブン。

せんきょうめだか池(京都府福知山)

口池と奥池のあいだにある林と藪に囲まれた池で、地元の小学校が設置したと思われるかわいらしい看板がかかっていた。池はGoogleマップの航空写真で確認できる。県道から池へのアクセス路は車両進入不可。マークした場所はセブンイレブン。