水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2015-06-09から1日間の記事一覧

しまなみアースランドの池(愛媛県今治)

調節池だが岸の法面一帯に芝桜が植栽されている。 駐車場と案内板 マークした場所に駐車場。

岡池(愛媛県今治)

墓地に隣接し、堤には地蔵が立つ。 朝倉ふるさと公園が近い。 マークした場所は朝倉ふるさと公園の駐車場。

朝倉ふるさと公園の池(愛媛県今治)

この池は公園の構成要素ではないが、公園駐車場に隣接する。釣り禁止。南側にあるのが岡池。 朝倉ふるさと公園 マークした場所は朝倉ふるさと公園の駐車場。

本谷温泉の池(愛媛県西条)

ほんだにおんせん。本谷公園。 奥の湯の雰囲気が手ごろに。 沢の音に包まれる渓谷にかかる歩行者専用の赤い鉄橋を渡ると、日本庭園風の池があった。優雅に錦鯉が泳いでいる。ここはキャンプ場もある本谷公園。 橋で渡る対岸側には本谷温泉館。本格的な温泉な…

面河第三ダム(愛媛県久万高原)

高知と松山を結ぶ主要国道沿いにあるダム湖。 2015年に訪れた際はワンドに落ちかかる紀念の滝はなかなかの迫力。滝の水を求めてかなりの数の大鯉が集まっていた。 基本的に川筋が広がったような形状のダム湖だが、小さなワンドの一角に紀念の滝がある。 駐車…

日指ダム(大分県宇佐)

ひさしだむ。大分農業文化公園。 釣り番組のロケ地にもなった開放的なレジャーレイク。 大分農業文化公園がダム湖を取り囲むように整備されている。このダム湖は釣りも公認されており、2013年8月にはシマノの釣り番組でバスフィッシングのロケ地にもなった。…

後川内ダム(佐賀県唐津)

うしろがわちだむ。後川内ダム公園。 湖周路を猛スピード! 全日本ラリー選手権のSS会場にも。 「うしろがわち」と読む。すり鉢状の単調な湖岸をもつダム湖。おかっぱりがしやすいメジャー・バスレイクだったが、現在、釣り禁止。 湖周路は全日本ラリー選手…

伊佐ノ浦ダム(長崎県西海)

伊佐ノ浦公園。 レンタルボートもあり、バス釣りではトーナメントも。 キャンプ場、コテージ、レストラン、ビジターハウスがあり環境がよいバスレイク。釣りは遊漁料必要。ブラックバス釣りはトーナメントが行われるほどのフィールド。 駐車場と案内板 マー…