水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,000湖

2015-06-06から1日間の記事一覧

犬上ダム(滋賀県多賀)

アクセス路はダム近くの数キロが狭い山岳路。 ダムサイトに「許可なく入漁を禁ずる」の看板があり、ここで釣りをするには原則として魚種に限らず管理漁協に入漁料を支払う必要があるが、ブラックバス釣りでは見逃してくれる場合もあったようだ。 字が違うが…

宇曽川ダム(滋賀県東近江)

うそがわだむ。 豪快感があるロックフィルダム。 駐車場、トイレ、展望台も。 越流式洪水吐も豪快。 駐車場と案内板

滝畑ダム(大阪府河内長野)

滝畑レイクパーク。 キャンプ、釣りも楽しめる明るいダム。だが夜は・・。 日はかなり傾いているのに渋滞でクルマがなかなか動かない。焦りが募った。というのも向かっているのは大阪最恐の心霊スポットとも言われる滝畑ダム。しかもクルマで走行中の事例が…

西路大池(兵庫県南あわじ)

釣り禁止が吹き荒れる淡路島北部・中部に対して、南部はかろうじて寛容さが残っている感じがする。 大きな池が二つ南北に並んでおり、北が西路大池、南が片田大池。

三宅谷池(兵庫県淡路)

池はゴルフ打ちっ放し練習場として利用されている。

淡路香りの公園の池(兵庫県淡路)

淡路香りの公園は高台の上にハーブ園が造成した素朴な公園。 周辺には、へらぶなのいる名尾様池や蔵谷池をはじめ、膨大な数の野池がある。多くの池は道が狭くクルマでの移動はむいていないので、この公園を拠点に自転車などでランガンしてみると楽しそうだ。…