水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,200湖

2015-06-05から1日間の記事一覧

高瀬緑ヶ丘の池(仮称)(香川県三豊)

名前も分からない小さな野池だが、へらぶな釣りと思われる釣り師が何人かいた。 緑ヶ丘総合運動公園と高瀬小学校にはさまれている。運動公園とたかせ温泉の駐車場が豊富。 地元の釣り人が器用にバックで堤にクルマを駐車していたのが印象的だった。 ※この池…

土井新池(香川県三豊)

緑ヶ丘総合運動公園。 立正寺と小学校、総合公園に囲まれた池。 アクセス路は狭く駐車スペースはない。近くの総合公園に駐車場あり。 マークした場所は緑ヶ丘総合運動公園の駐車場。

溜池(香川県三豊)

その名も、ザ・溜池。 緑ヶ丘総合運動公園や日帰り温泉施設も近い。 マークした場所は緑ヶ丘総合運動公園の駐車場。

鴨池海岸公園の池(愛媛県今治)

鴨池海岸公園 夕陽が素晴らしい好立地のカヤック出艇ポイント。 舗装駐車場から美しいビーチまで70m程度なので、カヤックなどの出艇スポットとしてこれ以上ないというぐらいの立地である。広場ではバーベキューやデイキャンプも。 池の方は芝生広場のとなり…

俵原池(愛媛県松山)

かつては池畔に北条公園があったが施設老朽化のために閉鎖され、廃墟のようになっている。それと関係あるのか分からないが、愛媛ではなかなか有名な心霊スポット。実際に行ってみると特にそんな雰囲気でもなかった。 松山の野池は釣り禁止の嵐だが、めずらし…

大明神池(愛媛県西条)

堤高は25.8mもあるアースダムで山上湖のおもむきがある。 ブラックバスがいるが湖畔のアプローチ路が狭いのと駐車スペースがあまりないので地元向き。ポイントも絞りづらい。減水時はおかっぱりポイントも増える。

大明神池の南の池(仮称)(愛媛県西条)

大明神池の南側にある池。 マークした場所は大明神池。

兼久大池(愛媛県西条)

兼久の大池。 釣り場としても魅力的な西条野池群の代表格。 寛政元年に拓かれた歴史ある溜め池。 取水口となる河川よりも池築造の場所の方が高く見え、池築造の許可がおりなかった。しかし取水路予定地に提灯を並べ、夜を待って高低差を確認し、池の築造が可…

久妙寺の池(仮称)(愛媛県西条)

池端が久妙寺の参道の一部となっており、堤に上がる石段は寺の風格をもつ。堤の下に駐車場。ほか、すぐ近くに丹原総合公園の駐車場も。池にはフェンスが張られ、外来魚放流禁止の手作り看板がある。 堤に上がる石段 池の堤が参道になっている。右は池。 駐車…

篭池(愛媛県西条)

箱形の皿池。石積み調のコンクリート護岸と自然護岸で構成。補修によりコンクリート護岸の割合が増えた。 マディーな水面を割ってたびたびライズ。ときどき、すーっと線となって横に走る水面の引き波。いずれも鯉のようである。 西条の野池 マークした場所は…