水辺遍路

実際に行った池やダム 9,550ヶ所を掲載

2015-05-29から1日間の記事一覧

昭和池(兵庫県淡路)

県立淡路島公園。 手軽に淡路島の自然のなかで遊ぶ。 明石海峡大橋を渡るとすぐに淡路サービスエリアが近づいてくる。この淡路サービスエリアをハイウェイオアシスとして一般道からもアクセスできるようにし、さらに県立公園を組み合わせ、淡路島の自然を満…

立石池(愛知県長久手)

市街地ではめずらしくなった小バスの数釣り場。自転車で地元の中高生が通う。午後8時から午前8時は近隣住民への配慮から釣りを控えるよう促す看板があった。池の周囲に遊歩道があり、釣りもしやすくコンビニも近い。新池(愛知県尾張旭) - 水辺遍路bunbun…

新池(愛知県尾張旭)

新池公園。 市街地内にありながら比較的、駐車場が充実している新池公園。遊歩道もある。 駐車場と案内板 マークした場所に新池公園駐車場。

平池(岐阜県養老)

バサーに超人気の五三川エリアの中では比較的、入釣者が少ない平池。とはいっても毎日、誰かはルアーを通す。 住宅地と工場が接している。 マークした場所は五三川。平池はマーク地点から西に300m。

五三川(岐阜県養老)

平日からバサーに超人気の五三川エリア。有名ポイントの養鶏場横などは休日一番乗りするためには夜明けを待つ程度の気合ではだめ。 駐車スペースはあまりないので、先行者がいるようであれば無理せず他のポイントに移動する方がよい。

細池(岐阜県養老)

細池という名前だが、ふくよかに丸い池である。池の周辺には、へらぶな、ブラックバスの好釣り場が集まっており、シーズンになると平日でもあちこちのポイントにバサーが入釣し競争も激しい。細池は全体的におかっぱりがしやすい護岸形状。 駐車場らしい駐車…

あひる池(岐阜県大垣)

かみいしづ緑の村公園 緑豊かなかみいしづ緑の村公園内にある池。 設備はアスレチック、ミニゴルフ、野営場(バンガロー)、広場、テニスコートなど。園内には、ほかに「つりぼり池」もある。 インラインスケートのコースや、持ち込み可能でバーベキューもで…

瓢箪溜(滋賀県日野)

音羽城趾入口で県道はぐるりと弧を描く。その円弧の内側は草地になっていて堤が視界を遮っている。草地の斜面を上がっていくと瓢箪溜の水面が現れる。 釣り禁止の看板は違反者に罰金五千円を告げることにどこか誇らしげである。音羽城は中世の大名・蒲生家の…

日渓溜(滋賀県日野)

にっけいだめ。 中世の大名・蒲生家の居城である音羽城跡が軽く公園化されている。 城趾のある丘をはさんで東に日渓溜、西に瓢箪溜。日渓溜は城趾側からアプローチしようとしたら、城の空堀に阻まれて雑木林のあいだから湖面を垣間見るのがやっと。北の集落…

西池(滋賀県長浜)

蘇我氏と物部氏の勢力争いの舞台 この地で物部氏を打ち破り、大化の改新まで蘇我氏が我が世を謳歌するスタート地点となった歴史の舞台である。とはいってもそれほど観光化されているわけでもなく、静かに歴史散策を楽しめる環境。 池は全国ため池100選に選定…

芹川ダム(滋賀県多賀)

一円ダム。県立野鳥の森。 多賀町の一円地区にあり一円ダムとも呼ばれ、ダム湖の周囲は県立野鳥の森として70種を越える野鳥のバードウォッチングが楽しめるフィールドとして整備されており、比較的大きな駐車場も用意されている。 ところが訪れた2015年には…