水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2015-05-13から1日間の記事一覧

三ツ池(埼玉県さいたま)

秋ヶ瀬公園。 バーベキューもできる緑地利用ゾーン。 荒川河川敷を利用した広大な秋ヶ瀬公園。園内道路沿いには各所に無料駐車場が充実。すぐ南にある秋ヶ瀬道満グリーンパーク側の駐車場が有料なのに対してこちらは無料なので、サイクリング拠点としても人…

白鳥の池(埼玉県さいたま)

秋ヶ瀬公園。 広大な秋ヶ瀬公園のスポーツ施設ゾーン。 荒川河川敷を利用した広大な秋ヶ瀬公園。園内道路沿いには各所に無料駐車場が充実。すぐ南にある秋ヶ瀬道満グリーンパーク側の駐車場が有料なのに対してこちらは無料なので、サイクリング拠点としても…

西の湖(滋賀県近江八幡)

にしのこ。 最大の内湖。 琵琶湖の衛星湖沼群ともいえる「内湖」のうち、現存する中では最大。戦前までは諏訪湖よりも大きい大中湖(だいなかのこ)が最大の内湖だったが、昭和39年に干陸が完了して水田となり2年後から入植がはじまっている。 池の東側には…

宮池(滋賀県大津)

西岸に神田神社と光明寺、二又になった岬に龍神社と、神社仏閣にとり囲まれ、その名も宮池。あずまやもあり、岸の草地もよく手入れされていたが、「つりをした場合は窃盗罪で警察に」という、なんとも下世話な警告看板。神も仏もない感じである。 宮池、まん…