水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,200湖

2015-05-10から1日間の記事一覧

阿弥陀池(愛媛県伊方)

四国最西端の池か。 九州に向かって細く長く腕をのばす佐多岬半島。 三崎港を擁する湾の南側の地嘴(ちし)。その先端近くに池がある。阿弥陀池だ。 成因も由来も分からないが、場所が場所だけにどこか神秘的なものを感じてしまう。 200mほど北にプライベー…

土岐屋堤(大分県大分)

佐賀関半島の北側基部にあるマディーな野池。市街地を抜ける幹線道からすぐ。 二段池になっており、南は上土岐屋堤。 どこか雰囲気のある池で、釣り意欲をそそられたが、残念ながら立入禁止の看板。 池から10kmほど東には佐賀関港フェリーターミナル。わずか…

真木大堂の水辺公園(大分県豊後高田)

国東半島は「仏の里」という言葉がぴったりの癒やしの空間だ。まるくふくよかな形状の半島のいたるところに奇峰がそびえ、奇岩を生かした磨崖仏が見られる。里人を困らせる鬼や蛇を、頓智のような奇策で退散させる仏さまの伝承も、どこか滑稽でやさしさがに…

並石ダム(大分県豊後高田)

なめしだむ。並石ダムグリーンランド。鬼城岩峰。 さわやかな雰囲気ながら鬼も棲む奇峰がそびえる。 ダム湖左岸中央に駐車場と水車のある休憩施設・里の駅グリーンランドこっとん村がある。並石ダムグリーンランドとも。「こっとん」は周辺の農地で古くから…

八面山龍神池(大分県中津)

八面山大池。八面山平和公園。八面山いこいの森。 八面山は、ふるさとと平和のシンボルの山。 八面山(はちめんざん)は地元中津の人々に「箭山(ややま)」と呼ばれ、ふるさとの山、心象風景のシンボル。 戦時中は特攻機がB29とともにこの山中に墜落し、現…

耶馬溪ダム(大分県中津)

やばけいだむ。耶馬溪湖。耶馬溪アクアパーク。 南岸に全国初の公営水上スキー施設。 治水、利水、発電を担った多目的型の重力式コンクリートダム。ダム湖南岸に全国初の公営水上スキー施設の耶馬溪アクアパークがあり、インストラクターつきで初心者でも水…