水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,200湖

2015-05-09から1日間の記事一覧

長浜ダム(佐賀県伊万里)

市街地のバイパスからも近く、かなりの好環境。 かつてはかなり良好なバスポンドだったと思われるが、2015年現在、釣り禁止の看板が立っていた。駐車スペースも駐車禁止。

落矢ダム(長崎県長崎)

おちやだむ。落矢水源池。 鎮西太郎が放った矢が落ちた場所。 国道から住宅地の屋根ごしにダム堰体が要塞のようにのぞく。なんとなくカッコいい光景である。 堰体横の民家には、「落矢水源池管理人」の看板。なんとなくカッコいい。 ダム名称はこのあたりに…

樺島オオウナギ井戸(長崎県長崎)

オオウナギ生息地。 井戸からまさかのオオウナギ。 長崎県は県土の多くが大小の島々と半島で成り立っている。 県別の海岸線の長さランキングでは北海道にわずかに及ばず全国第二位で、三位以降を大きく引き離す。 面積では北海道の20分の1以下、全国47都道府…

土師野尾ダム(長崎県諫早)

景観の素晴らしい水辺。 ブラックバスは生息しているが、2000年ごろでさえ釣るのは難易度が高いリザーバーだった。水質がよいことから、当時、レインボートラウトの生息が噂されたこともあり、地元アングラーを熱くさせたようだ。現在はだが貯水池内は立入禁…

杉谷溜池(長崎県諫早)

諫早の野池群の中ではもっとも東にある。諫早の野池やダム湖は市街地からのアクセスもよいが釣り禁止が多い。 この池も釣り禁止。

白雲の池(長崎県雲仙)

しらくものいけ。白雲の池キャンプ場。 雲仙温泉街の南はずれに位置する。国道から1車線の急坂を300mほど上った先に広い無料駐車場がある。そこから徒歩で数分のところに楽園のような池が広がる。湖周遊歩道あり。 外来魚駆除の活動が地元ボランティアによ…

原生沼(長崎県雲仙)

有名な雲仙温泉街の南側にある1.3haの泥炭沼野。おしどりの池の南側に位置する。 遊歩道や広場が整備されている。 原生沼は白雲の池の北。マークした場所は白雲の池の駐車場。

中原溜池(長崎県南島原)

南島原の野池群の中ではアクセスしやすい国道沿いの池。 水道水源につき立入禁止。

五和東部ダム(熊本県天草)

階段状に切り崩した山が要塞のように湖岸にそびえる。 クルマも走れる湖周路があるが、貯水池内へは立入禁止。

黒染湖(熊本県天草)

黒染憩いの広場。 天草下島の北部を横断する快適な広域農道の茶屋峠すぐかたわらにあり、ひっそりと落ち着いた雰囲気の準山上湖。天草ではいちばん心がなごんだ池だった。ブラックバスが生息しているとの情報。駐車場からすぐスロープなのでボートもおろしや…

志岐ダム(熊本県天草)

しきだむ。志岐ダム公園。 湖面との落差は大きくないので、ダム湖としてはおかっぱりはしやすい方だろう。かなり大きな錦鯉らしき魚を確認。 下流側に平山ダム(平山溜池)、西側の丘陵地に内田溜池群がある。(ページ下の案内板写真参照) 堰体近くの左岸側…

第二ヤイラギダム(熊本県天草)

第一ヤイラギダムのすぐ上にあり、第一ヤイラギダム湖ごしに堰体を見ることができる。(下写真)第一ヤイラギダム(熊本県天草) - 水辺遍路bunbun.hatenablog.comマークした場所は第二ヤイラギダムの駐車スペース。

第一ヤイラギダム(熊本県天草)

水道利水目的の重力式コンクリートダム。 すぐ上に第二ヤイラギダムがある。 釣り禁止。 第一ヤイラギダムの貯水池ごしに見た台にヤイラギダムの堰体。 bunbun.hatenablog.comマークした場所は第二ヤイラギダムの駐車スペース。