水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2015-05-03から1日間の記事一覧

芝弁天池(東京都港区)

芝公園、増上寺。 昭和の広重と称される川瀬巴水の代表作。 昭和の浮世絵師・川瀬巴水の「芝弁天池」「増上寺」のモデルとなった場所。 芝大門の方から入って行くと道路に巨大な門が。 道路の先にも巨大な建物が行く手を遮る? 興味津々で近づいていくと、ど…

第一奥谷ダム(千葉県勝浦)

内浦山県民の森。 県民の森の駐車場下にあるダムじゃないダム。 野鳥観察、キャンプができる内浦山県民の森の大駐車場下にひっそりとたたずむ貯水池。 入口は閉鎖されており立入禁止。 この池、第一奥谷ダムという名称だが、堤高は15m以下であり一般的な国内…

増間ダム(千葉県安房)

ますまだむ。 上流に千葉最大の幻の滝が。 大日山遊歩道や七つの滝めぐりができる林道もあり、ハイキングむき。 インレット側から源流にかけての増間川には大小七つの滝があり、最上段の坊滝は幻の滝とも呼ばれ、千葉県で最大の落差を誇る。 坊滝以下、乙坊…

すんぷ夢ひろばの池(静岡県静岡)

日帰り温泉とカート体験。 立体駐車場わきに遊歩道つきの小さな池がある。日帰り温泉と駐車場を利用したカート場。周辺はいちご狩りのメッカなので春は混雑する。 日帰り温泉は6:00〜24:00。平日700円。 古い町並み風にアルパインスターズの文字が新鮮。 カ…

フィッシングリゾート・ジュネス(静岡県焼津)

南アルプスからの伏流水と元気なトラウト。 一般道路沿いにとつぜん現れる野池のようなトラウト管理釣り場。敷地の囲いがないので、三本のシュロの大木とあいまって、なんともオープンな雰囲気。 営業時間は6時からで、21時までのナイター営業もある。道具レ…