水辺遍路

実際に行った池やダム 9,700ヶ所を掲載

2015-04-28から1日間の記事一覧

くろんど池(奈良県生駒)

くろんど池自然公園、くろんど池キャンプ場。 生駒八景のひとつで古くは黒溝池とも。 ひらがなで記名するのが一般的のようだが漢字では黒添池と書き、古くは黒溝池という名称もあったようだ。高山溜池とは道(堰堤)をはさんで隣接し、高山溜池築造後は予備…

高山溜池(奈良県生駒)

くろんど池と高山溜池は道(堰堤)をはさんで隣りあい、自然公園として遊歩道などが整備されている。 高山溜池は養魚池につき釣り禁止。くろんど池(奈良県生駒) - 水辺遍路bunbun.hatenablog.comマークした場所はくろんど池自然公園駐車場。

稲倉池(大阪府泉佐野)

いなくらいけ。 古くからのバスのメジャーポンドだったが、訪れたときは、釣り・ラジコンボート禁止の看板があった。 大阪みどりの百選。

新滝ノ池(大阪府泉佐野)

新滝之池。 現地の池名が記された石碑には「新滝之池」とあった。水質もよく気持ちいい空間がひろがる。遊歩道で一周できる。 へらぶな、ブラックバスともに釣り場として人気の池だが。訪れたときは釣り人よりもランナーに人気だった。 駐車場あり。赤い堰体…

夕野池(大阪府泉南)

みさき公園。 90年代のザ・駅前バスポンド。 堰体下は国道をはさんで南海本線のみさき公園駅。コンビニとコインパーキングがあり、住宅街の坂をのぼっていくとすり鉢状の池がわずかに見える。 かつては水量・水質ともに良好で駅前バスポンドとして名をはせた…