水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2015-04-18から1日間の記事一覧

三和酒類の池(仮称)(大分県宇佐)

三和酒類工場の横手にあり、宇佐インターからも近い。

渋見ノ池(大分県中津)

堰堤側はおかっぱりしやすい。名所・青の洞門からほど近い。

合所ダム(福岡県うきは)

アクセス性よい。貯水池立入禁止の看板。 堰体

鮒取池(山口県山口)

池の名前を見て、ちょっとわくわくするものがあったが、行ってみると立入禁止の池だった。 池畔に明神社の未舗装駐車場、トイレがある。鮒取明神社の池(仮称)(山口県山口) - 水辺遍路bunbun.hatenablog.comマークした場所は明神社の駐車スペース。

鮒取明神社の池(仮称)(山口県山口)

鮒取池の岸にある明神社の池。橋がかかる。 訪れたときは、なぜか水抜き。 天神社前に未舗装の駐車スペース、トイレあり。 マークした場所は明神社の駐車スペース。

権現湖(兵庫県加古川)

権現ダム、権現総合公園。 山陽道パーキングと総合公園のあるダム湖。 権現湖は三つのダムでひとつの湖をかたちづくる変わった構造。第一ダムの堰体にはソーラーパネルがびっしり並び、エコダムの未来形。 ダム湖にはブラックバス、へらぶな、鯉が生息。 イ…

鞍ヶ池(愛知県豊田)

豊田市鞍ヶ池公園、豊田鞍ヶ池博物館、鞍ヶ池ハイウェイオアシス。 公園の新しい形。高速パーキングと合体。 高速道路のパーキングエリアと自然公園とが合体した複合型公園。池の周遊道をはじめ6種類、のべ6.8kmの遊歩コースが設定されている。 釣りが公認…

富士見ヶ池(静岡県富士)

丸火自然公園。 富士山大噴火の痕跡が随所に。 富士山の溶岩流跡に作られた丸火自然公園内にある池。 鯉が生息。尺程度のふなの死骸も確認。 ただし魚はとらないでの看板。丸火自然公園ではバーベキューもできる。園内にあるもうひとつの池はひょうたん池。 …

ジュンサイ池公園(埼玉県瑞穂)

ジュンサイ池公園、瑞穂ビューパーク。 急坂の途中にある見晴らしのよい小さな公園。池を中心に遊歩道が整備されている。 釣り禁止。

城山公園の大池(埼玉県桶川)

三ツ木城趾。 バーベキュー、釣りのできる公園。 14世紀の平山城、三ツ木城趾に整備された10haの総合公園。 グラウンド、テニスコート、ゲートボール場といったスポーツ施設のほか、300本の桜を誇る広場、遊歩道、水生植物園、展望台といった自然観察の場も…

小松寺の池(千葉県千倉)

財宝が眠る? 南房の山中にある秘境感のある小松寺。門前の池には中の島があり祠が祀られている。 「非常の際に用うべし」と財宝が今でもどこかに眠っているという。 駐車場、トイレあり。 駐車場と案内板

大池遊園(和歌山県紀の川)

廃墟感を味わえる大池遊園。 地図を見ると池を鉄道橋が横切り、大池遊園駅なるものもある。頭の中では、とりどりの色、子どもたちのはしゃぐ声・・とまあ、すっかり油断していた。 現実に、そこに広がっていたのは、なんだか微妙な空間。小さな踏切を渡って…

尺谷池(和歌山県紀の川)

しゃくだにいけ。 大池の真向かいにある。釣り禁止。

平池(和歌山県紀の川)

平池緑地公園。 池の中に古墳が並ぶ和歌山三大貯水池。師走はイルミネーションも。 桜池、亀池とならび和歌山の三大貯水池とされる平池は、岸のところどころにこんもりと緑のトーチカのような半島が見える。これらはなんと古墳。なんともミステリアスな光景…

亀池(和歌山県海南)

和歌山県三大用水池のひとつ。 桜池とならび、数多い和歌山のため池の筆頭格の亀池。森に囲まれ緑がかった水が美しいこの池は、江戸・宝永年間、八代将軍徳川吉宗に仕えた井沢弥惣兵衛がわずか三ヶ月で築造したという。堤高16mは現在の基準でも立派なダム規…