水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,000湖

2015-04-17から1日間の記事一覧

ヤカン池(愛知県東海)

東海しあわせ村。聚楽園公園。 珍妙な名称と大仏をもつ池。 愛知にはいとも奇妙なカタカナ名の池がある。名古屋のデッチョ池、そしてこの東海のヤカン池。 池の形はどう見てもヤカンではない。では由来はというと、東海市史資料編第一巻によると、 「名古屋…

下蛭藻池(愛知県東浦)

於大公園(おだいこうえん)。 ウナギが生息?? 野鳥写真家に絶大な人気のカワセミ。この下蛭藻池のカワセミはカメラを向けても動かないので初心者でも撮影がしやすいとか。 またウナギと格闘するカワウの写真もあり、池にウナギが生息? ニホンウナギはマ…

ほうれん草沼(埼玉県川島)

荒川河川敷のジャリ穴釣り場。 荒川河川敷内のへらぶな釣り場として固定釣り台が充実。周辺にはこういったジャリ穴を利用した小さな釣り場がいくつもあるが、いずれも未舗装の河川敷内の道を進むしかなく、雨後などは水たまりが池のようになり、ビジターにと…

かんのせ(埼玉県川島)

三度目の正直でたどり着いたへらぶな釣り場。 河川敷内の小場所で二度、クルマでアクセスしようとしたが失敗。 河川敷内に幾筋も通る未舗装路を使うため、カーナビが算出できるような定まったルートがなく、ぬかるみとあぜ道をオフロードバイクで走り抜け、…

赤木ダム(熊本県天草)

赤木川砂防堰堤。 下天草島を縦貫するメイン国道からほど近くにある。水の色が神秘的。立入禁止看板あり。

竜門ダム(熊本県菊池)

斑蛇口湖(はんじゃくこ)。 コン・フィル複合部門で日本一のダム。 99.5mの高さをもつ堰体は、国内の重力式コンクリ-ト・フィル複合ダム(コンバインダム)としては最大の国土交通省直轄ダムである。 国体のボート競技会場になったこともあり、ボート用の…

上津江フィッシングパーク(大分県日田)

アクセス路が最高の快走路。ドライブがてらに立ち寄れる釣り場。 設備はバーベキュー、キャンプ、ペンション、コテージ、テニスコートなど。有料。 駐車場 下流側にある滝

水織音(大分県日田)

癒しと体験の里川 渓流を利用したマス釣り場。貸し道具がありエサ釣り。 子どもでも楽しめるつかみ取りもある。 バーベキュー、キャンプ可能。 近くに上江津フィッシングパークもある。上津江フィッシングパーク(大分県日田) - 水辺遍路bunbun.hatenablog.…