水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2015-04-03から1日間の記事一覧

板戸沼(秋田県湯沢)

いたどぬま。 ついに到達。神秘と伝説の沼。 若畑の集落を抜け、民家の庭先を抜け、あぜ道を抜け、ブナの急斜面を這いつくばって登り、神秘の若畑沼のほとりを抜け、やっとたどり着いた板戸沼。 初年は雪に阻まれ、二年目は道が分からず、三年目にして執念の…

若畑沼(秋田県湯沢)

雑木林の急斜面をのぼった先に。 板戸沼へと至るルート上にある。農家のおばあさんにおしえられたままに民家の庭先を通り抜け、あぜ道を抜け、雑木林の急斜面を這いつくばって登っていった先に現れたのが若畑沼。 水草が繁茂し、神秘的な様相で、しばし見と…

若畑の小池(仮称)(秋田県湯沢)

難易度高い板戸沼へ至るルートの目印。 板戸沼へのアプローチは三回目の訪問でやっと実現した。 農家のおばあさんに板戸沼への道をたずねると、おしえてもらったのが農家の庭先を抜けてあぜ道へと至るルート。 庭先なのでほんとうにここかと逡巡していると、…

八塩ダム(秋田県由利本庄)

八塩いこいの森。 季節ごとの彩り豊かなダム湖。 八塩ダムのダム湖を取り囲む里ザクラ、ツツジ、モミジが季節ごとの彩りで湖面を飾る。 湖周辺の施設も充実し、パークゴルフ、レストラン、オートキャンプ場、無料駐車場など。訪れた2014年晩秋には完全に水が…