水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2014-12-27から1日間の記事一覧

大池(京都府京田辺)

関西私学の雄、同志社大学と隣接 同志社大学は立地環境は素晴らしい。大学敷地の隣にはこんな素晴らしい野池が広がっている。池わきの細い道をときどき学生がスクーターで通りかかった。 尺半のへらぶなが釣れる池がこのあたりにあるという話を聞いたが、こ…

中三ツ池(仮称)(京都府京田辺)

上下二段、かつ左右二つ並びになった三つ巴の池。 池の名前が分からないが、下の池は下三ツ池という名前。それなら「中三ツ池」と予測できるが、上三ツ池が見あたらない。さらに隣の池は「大谷新池」。ならば「大谷池」と予測もできる。 景観もよく、名前を…

下三ツ池(京都府京田辺)

同志社大学の近くに野池が4つ集結している場所がある。 下三ツ池はその真ん中にあり規模はいちばん小さい。 同志社大学は美しい大学だった。 マークした場所は大池

大谷新池(京都府京田辺)

細い道をはさんで二の池が隣合う。 北側が大谷新池。道とのあいだにはガードレールもフェンスもなく親しみやすい。水質はよいが池は浅く魚の気配は感じられなかった。 マークした場所は大池

八野池(大阪府泉南)

住宅地の中にある雰囲気のよい池。阪和線の駅がすぐ近く。近隣に野池が結集している。 アクセス路は一方通行で駐車スペースはない。 マークした場所は中之池と丘之池の間。

丘之池(大阪府泉南)

住宅地の中にある平坦な池。一方通行の道をはさんで隣合う中之池とは高低差がある。

狐池(大阪府泉南)

泉南の野池群によく見られるタイプの皿池である。狐池はアクセス性もよく堰堤下に駐車スペースもありコンビニも近いのでアプローチしやすい。 マークした場所に駐車スペース2台ほど。

中之池(大阪府泉南)

団地が隣接する。池岸に降りる階段があるが釣り禁止。