水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2014-12-20から1日間の記事一覧

神池(長野県上田)

生島足島神社(いくしまたるしまじんじゃ) 弁天島もあり、優雅な景観をもつ神社池。 駐車場・案内板 マークした場所は駐車場

日向池(長野県上田)

日向池農業公園。中山池。 身投げした女を引き上げた弁財天の民話が残る。 上田の野池群の中では東南のはずれにぽつんとたたずむ。軽く公園化されており、おかっぱりもしやすい。対象魚はブラックバス。 江戸時代に身投げした若い女を弁財天が救ったという伝…

手取湖(石川県白山)

手取川ダム。 サクラマス狙いが熱い手取川だが、その上流に位置する石川県の水がめ手取川ダムは、トラウト系の他にブラックバス、ウグイ、鯉、ふなが生息。 駐車場、トイレあり。 マークした場所に駐車場、トイレ。

牧の原の下池(仮称)(千葉県印西)

道をはさんで南北に二の野池がある。下の池は雑木林に囲まれ雰囲気よいが釣り禁止。 南に大型ショッピングセンターがある。

牧の原の上池(千葉県印西)

道をはさんで南北に二の野池がある。上の池は親水護岸風になっており、道沿いに野鳥観察デッキがある。 南に大型ショッピングセンターがある。

鈴木園(千葉県我孫子)

手賀沼を借景にした釣り堀。 手賀沼湖畔にあるへらぶな管理釣り場。小径をはさんですぐに湖岸がのびる。 近辺を見わたすと、東には手賀沼フィッシングセンター、西には小川園、さらに手賀川と、へらぶな釣り場が充実している。 周辺の施設・釣りポイント

花見川(千葉県千葉)

地図にマークしたあたりの両岸にへらぶな釣り用の固定釣り台多数。南に200mほどの橋のたもとに駐車スペースあり。