水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,200湖

2014-11-22から1日間の記事一覧

永平寺の池(福井県永平寺)

蓮(はちす)の舟に乗って片膝を立てた菩薩さま。それを斜め後ろから狙いすますような大ガマ。 そんな構図を思わせる不思議な池。実際は護衛をしているのかな。 永平寺は俳聖・松尾芭蕉も訪れた名刹。永平寺ソバは全国に名を馳せる名物だが、永平寺町一帯で…

皆瀬ダム(秋田県湯沢)

岩手の石淵ダム、群馬の野反ダムにつぎ、日本で三番目に築造されたロックフィルダム。 景観も美しく、周辺には火山活動と地すべりに由来する天然湖沼群もあるので一日かけて水辺めぐりを楽しめるエリアである。 釣りはブラックバス、へらぶな。 ダムサイトに…

宮床ダム(宮城県仙台)

あさひな湖。 ダム湖100選にも選定された好環境のリザーバー。アクセスルートも良好。 釣り場としても人気で、レインボートラウト、ブラウントラウトからへらぶな、ブラックバスまで。放流も行われている。 駐車場は各所に豊富。入漁料必要。 駐車場・案内板…

七北田ダム(宮城県仙台)

スモール、ラージマウスバス。ダムサイトを中心に釣り禁止区域あり。 ボートを出すと逮捕、など噂があるが、宮城県が出している湖面利用規則によると「動力船はご遠慮ください」となっており、カヤックや手漕ぎボートが禁止されているわけではないようである…

菰池公園(静岡県三島)

清冽な水音があちこちで響く湧水の町・三島。 菰池は新幹線も停車するJR三島駅からおよそ300mという住宅密集地にありながら、澄んだ水の美しさに驚かされる。 桜川の水源にもなっているこの池一帯はかつて真菰が揺れる湿地帯だったとか。その後、水田となり…

星見池(長野県小海)

小海開発公社が運営する夏期営業の釣り堀。 別荘地の中にあり、シーズンオフの池はひっそりと静まりかえっていた。案内掲示によると釣った魚は買い取り制。食事のできる日帰り温泉が近くにある。 同名としては福島県いわき市の住吉神社境内にも星見の池とい…