水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,200湖

2014-10-20から1日間の記事一覧

駒場池(愛知県豊川)

こまばいけ。駒場調整池。 市街地からほど近いミニリザーバー。 立地のよさや駐車場もあることから、往年はさぞかし釣りで盛り上がったことだろうと想像される。 池は調整池という名称からは想像できないほど豊かな景観をもつ。堰堤は傾斜コア型のアースダム…

リサーチパークの3池(仮称)(長野県上田)

駐車スペースもあり、おかっぱりもしやすく水質もいい池だが、マダラヤンマ保護のため生物類の捕獲が禁止されている。

リサーチパークの2池(仮称)(長野県上田)

マダラヤンマ保護のため生物の捕獲禁止。

リサーチパークの1池(仮称)(長野県上田)

四辻にありアクセスしやすい。

長野計機の池(仮称)(長野県上田)

水面の多くをヒシモが覆い、草の生えた護岸は釣り歩きしやすく、雑木林のオーバーハングが池に影を落とす。 こじんまりとしながら要素が多く、釣り意欲の高まる池である。調査地点周辺に釣り禁止等の看板は見あたらなかった。また入釣痕跡も濃かったので、上…

信州富士電機の池(仮称)(長野県上田)

関係者以外立入禁止と、釣り禁止の看板があった。

水沢池(長野県上田)

フェンスで囲まれている田園地帯の中の池。アクセス路が狭い。 立入禁止の看板。 2014年10月撮影 2013年7月撮影

新池(長野県上田)

コンクリート護岸下の底土に草が生えていることから、やや減水した状態が常態化していると思われる。 釣り禁止。

荒池(長野県上田)

池の半分ほどを水草が覆う。

甲田池(長野県上田)

こうだいけ。高田池、本郷甲田池 上田の塩田平ため池群のひとつ。 「田園空間博物館」と冠され甲田池の歴史と伝説が記された案内看板が立つ。 景観のよい皿池タイプの池で、訪れたときは減水状態にあったが、おかげで木製の取水設備である「土井」がよく見え…

下之郷池(仮称)(長野県上田)

周囲に民家が多い。池岸に道路が沿う。

清水池(長野県上田)

小学校の横にある池で、周囲は自然護岸、コンクリート護岸と雑木林のオーバーハング。外来魚放流禁止の看板はあるが、釣りは特に禁じられていないようだ。