水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,200湖

2014-10-18から1日間の記事一覧

有栖川宮記念公園の池(東京都港)

旧盛岡藩主南部美濃守の下屋敷。明治になって有栖川宮、ついで大正時代には高松宮の御用地となった。 野球場、テニスコートもある。 都心にありながら、池ではのんびりタナゴ釣りやふな釣りに興じる人の姿もあり、都市公園の理想のかたちのひとつといえよう。…

大池(愛知県豊川)

調整池のような四角いコンクリート護岸の池であるが歴史のある池である。 地域の農政に貢献した、江戸時代初期の代官・鈴木八右衛門重政の墓所が池のほとりにある。

大沢池(愛知県豊橋)

豊橋総合動植物公園。のんほいパーク。 豊橋総合動植物公園は、大沢池のまわりに造られた、広大な敷地をもつ総合公園タイプの動物園。 岸辺は芝生が広がり遊歩道には親子連れの姿。岸の一角にペリカン池がある。 駐車場有料および入場料必要。 ボート池 案内…

ボート池(愛知県三河)

豊橋総合動植物公園。のんほいパーク。 豊橋総合動植物公園内にある池。ボート利用料のほか、園内に入るためにも入場料と駐車場料が別途必要。 大沢池(愛知県豊橋) - 水辺遍路 大沢池(愛知県豊橋) - 水辺遍路

上池(長野県上田)

温暖化のせいか近年、氷上釣りができる池が少なくなった上田での穴場的スポット。 上池新池釣り同好会が放流および釣りを管理する。池のかたわらには同好会事務所もあり本格的。シーズンの休日には40人もの釣り人が糸をたれるといい、500尾以上の釣果を上げ…

夫婦池(長野県上田)

景観のよい立地にある塩田平の野池群のひとつ。釣り禁止。(No.1) コンクリ護岸側から 南側から 周辺の景観

長野大学の池(仮称)(長野県上田)

釣りや立ち入りが禁じられている池が大勢を占める上田野池群にあって、めずらしく規制看板の見あたらない池だった。 長野大学のすぐ南にあり、狭い農道は200mほど。駐車スペースもあり、たまらずフロッグを投げてみたが反応はなかった。

迎原下池(長野県上田)

箱池のような感じで、隣接する農家の所有物にも見える池である。

迎原上池(長野県上田)

全国ため池100選にも選定された塩田平(しおだだいら)のため池群のひとつ。(No.4) 池からの景観

日高精機の池(仮称)(長野県上田)

調整池っぽい感じ。一面のヨシ原。柵で立ち入りできず。

ライスセンターの池(仮称)(長野県上田)

全国ため池100選にも選定された塩田平(しおだだいら)のため池群のひとつ。池から大きな鳥居が見える。