水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,000湖

2014-10-13から1日間の記事一覧

我谷ダム(石川県加賀)

わがたにだむ。富士写湖(ふじしゃのうみ)。 重力コンクリート式ダムの天端を国道364が通る。国道364号は越前の名刹・永平寺から大内峠をまたぎ、我谷ダムから大聖寺川に寄り添うように加賀へと抜ける快走路である。途上、奈良時代の行基が開いたといわれる…

福井日通の池(仮称)(福井県福井)

北陸道・福井北インターチェンジから500mというアクセスのよい野池。 岸には階段で降りることができ、護岸も釣り歩きしやすい。亀がいたが魚は未確認。 階段横に駐車スペース1〜2台。 マークした場所が駐車スペース

松岡B&Gの池(仮称)(福井県永平寺)

なかなかの雰囲気ながら釣り禁止。池の半周分にクルマも通れる未舗装路がある。 堰堤からの、のびやかな景観

ふくい健康の森の池(福井県福井)

ふくい健康の森の調整池。訪れたときは水抜きをしていたが、すり鉢状に深い。 ふくい健康の森は大駐車場を備え、アリーナ、400mトラック、ローラースケート場、ゲートボール場、グラススキー場、マウンテンバイクコース、バーベキュー場、アスレチックなどを…

鯖江青年の家の池(仮称)(福井県鯖江)

池の周囲に遊歩道、駐車スペースあり。

大畔池(愛知県犬山)

おおぼらいけ。 ランカーの実績の高い老舗バスポンド。しかしながら現在は、周辺の野池も含めて外来魚駆除が積極的に行われている。 橋桁まわりがポイントとなる。夏は藻がびっしり生える。