水辺遍路

実際に行った池やダム 9,650ヶ所を掲載

2014-09-29から1日間の記事一覧

上池(三重県亀山)

昔から地元の人がマブナ釣りを楽しむ池である。へらぶなはほとんどいないとのこと。ほか大鯉も。50〜100尾は釣れると言って笑っていた。 この50年間、水抜きをしたという話は聞かないものの、なぜかブラックバスの姿は一度も見たことがないと言っていた。ブ…

大池(三重県鈴鹿)

釣り台らしきものが航空写真に映っていたが、駐車スペースはなかった。南岸側の細い道からおかっぱりできそうではある。

桑名城の壕(三重県桑名)

九華公園、七里の渡し跡。 桑名城の堀割は今も豊かな水をたたえる。海に面した桑名城は水城の名城でもあった。 周辺は九華公園、七里の渡し跡として整備されており、駐車場や遊歩道、宿泊施設がある。 お濠ではハゼ釣りができるようである。 七里の渡し跡 旧…

新宮山の池(仮称)(愛知県豊川)

小高い新宮山の山裾にあり、なかなか雰囲気のある野池である。二車線道路沿いにあり、道が少し広くなった駐車スペースもある。歩道沿いにところどころ笹藪が切りひらかれた入釣スペースができていた。 旅先でこういう野池に出会えると、うれしくなる。

柳島調節池(埼玉県草加)

柳島治水緑地として水辺が開放されている。小魚釣りに興じるおじさんたちが少年のようだった。 こぶな、ザリガニが釣れるようである。ルアー釣りは禁止との情報もある。

曳舟川親水公園(東京都葛飾)

ひきふねがわしんすいこうえん。 亀有から四つ木まで道路の真ん中に延々と3kmにわたって細長くつづく親水公園。 この細長い公園には、「水」をテーマに往時の面影を後世に残すというロマンが込められている。 水遊び場、自然景観水路、芝生地ゾーン、広場ゾ…

林ヶ谷池(神奈川県川崎)

はやしがたにいけ(読み不確定)、林ヶ池、早野の七つ池、早野聖地霊園。 早野聖地霊園のメインゲートに位置し、順当にいけば早野の七つ池では最初に目にする池であろう。

龍ヶ谷池(神奈川県川崎)

りゅうがたにいけ(読み不確定)。早野聖地霊園。 岸辺が整備され、あずまや、駐車場がある。釣り禁止。

中ノ谷池(神奈川県川崎)

なかのたにいけ。早野の七つ池。早野聖地霊園。 早野聖地霊園内にある池のひとつ。霊園のいちばん北に位置する。

上池(神奈川県川崎)

かみいけ(読み不確定)、早野の七つ池。早野聖地霊園。 「早野の七つ池」もこの池の紹介で七つ完遂である。七つ池にはつごう四度、足を運んだが、上池だけは最後までアクセスできず、原付バイクにナビをつけてようやく到達できた。 霊園の外側の一本道をひ…

五郎池(神奈川県川崎)

「早野の七つ池」のうちのひとつ。7つの池のうち5つは早野聖地霊園敷地内にあるが、2つは霊園の東側の雑木林の中にある。 シェードの多いオープンウォーターで釣り意欲をそそられるが、堰堤はフェンスで囲まれ立入禁止の看板。かつては上流側の上池となら…

下谷池(神奈川県川崎)

「早野の七つ池」のひとつ。早野聖地霊園内にあり、遊歩道、トイレ、駐車場完備。ヨシと雑木林に囲まれうっそうとした雰囲気。 池の中へは立入禁止。

堤入池(神奈川県川崎)

つつみいりいけ(読み不確定)。早野の七つ池。早野聖地霊園。 早野七つ池のひとつ。早野聖地霊園の東側入口にあり、バス停が隣接。 池は立入禁止でフェンスで囲われているものの、バス停側から木造のウッドブリッジが渡されており、窪地にある池全体を俯瞰…