水辺遍路

訪れた1万以上の池やダムを掲載

2014-09-22から1日間の記事一覧

芦ヶ池(奈良県大和郡山)

地図を見ると一帯は池で埋め尽くされている。半端な数じゃない。というより、池じゃない場所の方が少ないぐらい。これはいったいどうなっているんだ、という気持ちが原動力で訪れた。 大和郡山は全国でも有名な金魚の生産地。 そう、田畑のように地図を埋め…

金魚資料館の南池(仮称)(奈良県大和郡山)

釣りはできそう。

斑鳩民主商工会の池(仮称)(奈良県大和郡山)

周辺は金魚の養魚池だらけ。このあたりで養魚池以外の野池はだいたいこんな雰囲気。

大池(奈良県大和郡山)

おおいけ。大和郡山総合公園。 池の向かいに大和郡山総合公園がある。池はフェンスで囲まれている。 <施設・設備> 野球場、駐車場、トイレ、広場、体育館 大和郡山総合公園 マークした場所は総合公園駐車場入口。

倉持池(奈良県大和郡山)

大和郡山総合公園。幸田養魚場。 池の北岸が大和郡山総合公園に隣接。池は養魚池につき釣り禁止。フェンスで囲まれている。

堂尾池(大阪府四條畷)

どうのいけ。四條畷市ふれあいの森。 四條畷市ふれあいの森の中にある池。水辺までの道はけっこう歩きごたえのあるハイキングコース。短パンにサンダル、持ち物はカメラとスマートフォンというなめたかっこうで踏み入るや後悔した。 上の写真の場所で道を見…

遊家の池(仮称)(静岡県掛川)

ゆけのいけ。 全国で加速度的にバスポンドが消えていくなか、ここ掛川は全国にふたつとないといっていいほどバサーにとっての好環境が残されている。 有名無名にかかわらず、掛川に釣りができる野池が保もたれているのは遠州人の寛容な気質によるところも大…