水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2014-08-11から1日間の記事一覧

スーパーフィッシング足立店(東京都足立)

都内最大級の室内釣り堀を謳い、祝祭感があふれる。京成関屋駅の目の前という好立地ながら駐車場もある。 夏はエアコン、冬は暖房のきいた室内ながら水深70センチほどあり魚の姿はあまり見えないのでスリルがある。なんといってもチョウザメをはじめ、50セン…

柳原千草園の池(東京都足立)

やなぎはらちぐさえん。 製紙工場の跡地に作られたミニ公園。鉄工所などの中小の工場と住宅が密集し、アクセス路は狭い。 植物はサクラ、シャクナゲ、モミジ。 より大きな地図で 水辺遍路(首都圏) を表示

東綾瀬公園の池(東京都足立)

ひがしあやせこうえん。 逆L字形の川状の公園池。 巨大な鯉が泳いでいた。 園内には遊歩道、トイレ、球場、広場がある。

金町公園の池(東京都葛飾)

かなまちこうえん。 柴又街道から一本入った場所にあり、「男はつらいよ」の舞台の帝釈天も近い。 地元の年輩たちがラジオ体操をしていた。

青戸平和公園の噴水池(東京都葛飾)

あおとへいわこうえん。 非核の願いを込めた平和公園。訪れた日は、ちょうど広島の原爆記念日と長崎の原爆記念日のあいだ。千羽鶴のとりどりの色がまぶしかった。

熱田ヶ池(千葉県八千代)

あつたがいけ(読み不確定)熱田ヶ池公園。 北側は長方形の大きな調節池。 池のまわりは一応、公園となっているが、設備等はほとんどなく荒れた印象である。しかしながらこじんまりとした池は蓮とヨシに覆われ、なかなかの雰囲気。 釣り人の痕跡が濃いので、…

熱田ヶ池横の調節池(仮称)(千葉県八千代)

池の周囲に舗装路があるがフェンスと有刺鉄線によって隔絶されている。 南側の池は熱田ヶ池 より大きな地図で 水辺遍路(首都圏) を表示

鈴身第一調整池(千葉県船橋)

すずみだいいちちょうせいち。 2000年ごろは著しい水質悪化と油の流入、アオコの発生がみられた池だが、平成14年度千葉県NPO活動提案募集委託事業に選出された「技術複合システムによる、生活雑排水流入池での浄化および淡水魚養殖実験」が試行され、省エ…

七井戸公園の池(千葉県佐倉)

七井戸公園は、佐倉西部の整然としたニュータウンの辺縁に位置し、谷地にできた池を中心に緑を配した都市公園。 池には噴水、親水護岸もあり、子どもの水遊びもできる。 七井戸公園の池|水辺遍路 駐車場 マークした場所が駐車場入口