水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2014-08-06から1日間の記事一覧

もみじ平公園横の池(群馬県富岡)

もみじ平総合公園 もみじ平総合公園。群馬県立自然史博物館。 池の周囲は公園駐車場に恵まれ、へらぶな釣り場として人気である。 岸は階段状になっており釣り台が出しやすい。 もみじ平公園横の池|水辺遍路 博物館側の駐車場 公園側の駐車場 マークした場所…

サングリーンパークの池(埼玉県深谷)

川本サングリーンパークでは、いろいろな形のおもしろ自転車で遊べるサイクリングコースがある。入場は無料だが自転車レンタルは有料。 バーベキューの穴場スポットでもある。池は小池が二つつらなった形状で、池の周囲に遊歩道がある。 サングリーンパーク…

ほおずき池(静岡県袋井)

ほおずきいけ。 里山を流れる宇刈川(うがりがわ)の源流には小さな滝がある。 その滝を越えてさらに上流に進むと、かつては地元の大人も子どもも泳いだり釣りをして遊んだというホオズキ池があった。 袋井の民話として、この池には少女と大蛇にまつわる伝説…

葛城北の丸の堀(静岡県袋井)

かつらぎきたのまる。葛城北の丸。 地図で見ると、山城の立地に堀割と庭園の池があったので、てっきり城跡かと思って行ってみると、ヤマハリゾートが運営する高級旅館だった。 かつてサッカーの日本代表チームがこの施設を一ヶ月貸し切りにして合宿したこと…