水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2014-08-01から1日間の記事一覧

鮎川湖(群馬県藤岡)

【あゆかわこ / 牛秣溜池、牛秣ダム(うしまぐさ)】 藤岡の市街地を見下ろす小山の上にある池で、堤が決壊するとおそろしいことになりそうな緊張感がある。それだけに震災後、おそらくは堤の補強工事らしき完抜き(100パーセントの水抜き)が行われた。 周…

観音山ファミリーパークの噴水池(群馬県高崎)

高崎市郊外のなだらかな山をめいっぱい使って整備された群馬県立の自然公園。山頂の草原は広大ですがすがしい。公園内に星形の噴水池があり、時間を決めて噴水が湧き上がる。ふだんは水はない。 駐車場は広いが夜間閉鎖。 駐車場 マークした場所が駐車場入口

白井沼(埼玉県川島)

しろいぬま。白井沼排水機場。 コンクリートで完全護岸された箱池。池の周囲の敷地に排水機場の設備があるが平時は施錠され中に入ることはできない。 訪れたときはちょうど地元の消防隊がボートで訓練を行っていた。

森掛川インターの池(仮称)(静岡県森)

茶畑と新東名高速に囲まれ、ひっそりたたずむマディーな野池。 インターを出てすぐの立地だが、池へと降りていく道は軽トラック規格でクルマでの進入は避けた方がよい。 コイ釣り師なのか自転車で釣りに来ているおじさんがいた。

天白北の池(仮称)(静岡県掛川)

アクセス性もよく、釣りのしやすい池である。自転車や徒歩でのアクセスがのぞましいが、堰堤までは激坂。

天白池(上池)(静岡県掛川)

てんぱくいけ。 上下2段になっている。ウィードに覆われた下の池と対照的に、上の池はオープンウォーター。 へらぶな、ブラックバス。 池の上は住宅地を造成中。 秋の天白池

天白池(下池)(静岡県掛川)

てんぱくいけ。 上下2段になっている。上の池はへらぶな、ブラックバス。下の池はウィードでブラックバス。 駐車スペースなし。