水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,150湖

2014-07-30から1日間の記事一覧

神田池(三重県桑名)

神田池公園。神田用水補水池。 ミニ公園として整備されており、池の周囲に遊歩道、駐車場もある。 かつてはへらぶな釣りで人気が高かったようだが、2005年の池浚い(水抜き)の際に大量に死んでしまったという話。その後、ブラックバスが放流されたのかバサ…

狭間池(滋賀県甲賀)

はざまいけ。甲賀中央公園。 甲賀中央公園の中にあり、広場や遊歩道やスポーツ施設などがある。 池はビオトープ型のため池として整備されているとのことで、八つ橋が架けられ、カキツバタ群落が風に揺れていた。 けっこう大きいブラックバスのほか、ブルーギ…

新大日池(滋賀県甲賀)

しんだいにちいけ。 周辺に衛星のように数多くの小池を従える南北に長い池。よく見ると池の中に石碑が立っている。 養魚池とのことで釣り禁止。 アクセス路は狭い。

大池(滋賀県甲賀)

おおいけ。 甲賀ではバスポンドとして認知されている池だけあって、工場に遠巻きに囲まれている環境ながら雰囲気はなかなかのものがある。 駐車スペース5台ほど。 駐車スペース マークした場所に駐車スペース

大谷池(滋賀県甲賀)

おおたにいけ(読み不確定) 高速道路横にある。インレット側が小さな湿原のようになっていた。

新池(滋賀県甲賀)

しんいけ。古城が丘公園。 住宅地と学校に囲まれ、下校後の子どもたちが遊んでいた。ベンチ、木道あるが駐車場はない。

奥ノ渕池(滋賀県竜王)

おくのふちいけ。 竜王町総合運動公園と水路をはさんで隣接。 池の周囲には未舗装路がつくが木々に囲まれ、水面へのアプローチができそうでできない微妙な距離感。

八重谷沈砂池(滋賀県竜王)

やえだにちんしゃいけ。 名神高速の竜王インター前にある比較的大きな池で、ブラックバス釣り場としてそこそこ人気があるようだ。 岸沿いに通された遊歩道を歩くことができ、北岸には巨大ショッピングモールがあり、買い物客向けへのサービスか噴水がライト…

神路ダム(三重県志摩)

かみじだむ。神路湖。 全国的にも降雨量の多さで知られる地域にあって、山がちな伊勢志摩は水不足になりがちであった。そこで名水百選にもなっている「恵利原の水穴」(天の岩戸)からの湧水を貯留する目的で造成されたのが神路ダムである。 天の岩戸は神話…

船越大池(三重県志摩)

ふなこしおおいけ(読み不確定) 天然の海跡湖で、志摩半島には随所に見られるタイプの池である。 地元では魚や睡蓮、野鳥の観察会も行われており、手作り感のある遊歩道で岸辺に出られる。 志摩バイパス沿いにありアクセス性よい。 駐車スペース マークした…

和具広の浜キャンプ場の池(三重県志摩)

海岸近くにある池。海跡湖と思われる。 地上から池を見ることができなかったので空撮を行った。 池の向かい側(海側)に駐車スペース、少し離れるが志摩総合スポーツ公園に駐車場がある。 和具の浜は海水浴の穴場スポット。 周辺の光景。伊勢志摩。

風早池(三重県津)

かざはやいけ。 津の野池群でも筆頭格のスケールをもつ風早池。 三重タイムズの記事によると、神話時代の天皇で古事記にも登場する垂仁天皇が築造を命じたようだ。垂仁天皇の時代には800もの溜め池が造られたという。ただ、風早池は決壊をくり返し、ついに女…

山下池(三重県松阪)

やましたいけ (写真は山下池の北隣の調整池)松阪市総合運動公園(仮称・建設中)の中にある三つの池のうちのひとつ。 フェンスで立ち入りできず。 公園駐車場 公園グラウンド 航空写真(Googleマップ2014) マークした場所が駐車場