水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2014-07-17から1日間の記事一覧

豆川池(静岡県湖西)

まめかわいけ(読み不確定) 2012年に工事。それまでは、けっこうカタのいいへらぶなが釣れていたようだが現在不明。 森に囲まれ、風にも強そう。雰囲気もいい。水面にベイト反応多い。 県道側からは一瞬しか見えず駐車スペースもなかったが、湖畔に建物が見…

番場池(静岡県湖西)

ばんばいけ。 長方形の池で周囲には道があるもののフェンスで囲まれており、草が生い茂っているので釣りは厳しい。それにしても、罰金1億円の看板はすごい。 駐車スペースあり。 マークした場所が駐車スペース

草沢池(滋賀県甲賀)

くさざわいけ(読み不確定)。みなくち子どもの森。みなくち総合公園。 みなくち総合公園内のみなくち子どもの森の中には大谷池と草沢池の二つの野池がある。駐車場から徒歩2分ほどで草沢池に出る。 駐車場、トイレ、資料館、遊歩道あり。 近隣には温水プー…

大谷池(滋賀県甲賀)

おおたにいけ。みなくち子どもの森。みなくち総合公園。 みなくち子どもの森内にある2つの池のうちのひとつ。駐車場から徒歩3分ほど。 駐車場、トイレ、資料館、遊歩道あり。 堰堤下には里山を再現した古民家もあり雰囲気たっぷり。釣り、昆虫採集禁止。 …

北条集会所の池(仮称)(三重県亀山)

オーバーハングあり、葦のシャローあり、と、いかにも釣れそうな雰囲気の池でベイト反応も濃かったが、スピナーベイトででは反応なし。 駐車スペースは北条集会所のPのみ。周辺の道は集落内で狭い。

幸神池(三重県玉城)

こうじんいけ(読み不確定) 2009年にブルーギルの生態に関する三重大学のフィールド調査が行われた。 駐車スペースはじゅうぶんあるものの、釣り禁止。